ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【ブログリレー中】コンテンツ編集者(31歳・女)のバッグの中身を全部見せるよ!

こんにちは。1ヶ月間毎日ブログ書く!と宣言し、達成できたらまったく書かなくなっていました。 さてさて、今回はみょんさん(id:myoncy)から「自分のカバンの中身を公開する」というバトンが回ってきました! <a href="http://myoncy.h…

1ヶ月間、毎日ブログを更新し続けるために意識したこと・やったことをまとめてみました

「8月中は毎日ブログを書く!」宣言をしてからなんとかコツコツと書き続け、昨日、無事に1ヶ月間毎日更新を達成できました。最初に「8月中は毎日書く!」と宣言した会社の先輩も見事に書ききってらっしゃいました! 毎日ブログを書く上で決めていた自分ルー…

今月まとめ買いした本たち

「決してインプットをおろそかにするな!」というのは諸先輩方のお言葉。そりゃそうだ。仕事とはほぼ自分の経験や蓄積した知恵からくるアウトプットだ。出した分くらいきちんと補給しておかなければ枯渇します。しかしながら私、そういったことがわりとおろ…

31歳になりました!

誕生日でした。31歳になりました。松潤や羽海野チカ先生、井上陽水と同じ誕生日!なのでこの人たちには妙な親近感があります。とくに松潤とは生まれ年も同じなのでテレビで見かけるたび「頑張ってるなぁ」と友だち感覚になってしまいます。友だちじゃないし…

私が痩せない理由を思いつくかぎり挙げてみたら18個もありました

痩せたい。運動しようと常に意識しているし食事も気をつけている(つもり)、周りの人に「痩せたいから頑張る!」と宣言もしています。 しかしながら、あともう一歩というところで目標体重に至らない。戻ってしまう。なぜなのか。思いつくかぎりあげてみまし…

1歳8ヶ月の子どもを寝かしつけるためにしているたった1つのこと

夜、子どもがなかなか寝てくれない。というのは子育ての中でもわりと慢性的な問題だったりします。あいつら、元気なんですよね…。 ほかの保育園ママさんにどうやって寝かせているのかを聞いてみたら、 はやく寝ないとお化けがくるよ!と言う 寝かしつける20…

海外ドラマ「glee」ばかり見ているので好きな曲をあげておきますね

ここ2年ぐらいずっと海外ドラマ「glee」ばかりみています。とはいえシーズン3までですが。とにかくいいんですよ。 「glee」とは。※以下、Wikipediaより。 『NIP/TUCK マイアミ整形外科医』のライアン・マーフィー制作。オハイオ州ライマにある架空の学校、ウ…

17年間ずっと待ってた…。今週末、旧劇場版エヴァを見ます!

先週、先々週と連続で旧劇場版エヴァンゲリオン「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」と「THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」が放送されました。 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に […

ふと思い出す

今日は息子くんがお熱のため、一緒にお休みしてました。熱があるから安静に…という親の気持ちをよそになぜか元気な息子くん。親の心子知らず。息子くんを昼寝させながらふと、そういえば昨年の今ごろはまだ育休中だったなぁと思い出す。もともと1人での過ご…

デグーを飼うことにしました!(前準備と飼育2日目の感想をちょっとだけ)

デグーとは、げっ歯類の一種でチンチラなどの仲間といわれている小動物です。くわしくはこちら。 以前のエントリー(こちらも)で書いたとおり、私の実家@大阪へ引き渡すために一時預かっていました。そのとき、思っていた以上に人懐っこいことと、何より息…

出汁とりの週末

最近、休日することの1つとしてハマっているのが出汁とり。おもに、いりこと昆布だしをせっせととっています。とった出汁は製氷皿に入れて冷凍します。カチンコチンになったらジップロックの袋に移して引き続き冷凍庫で保存。昆布だしは煮物やらを作るとき、…

今週のうれしかったこと

今週のうれしかったことリストです。 送り迎えルートで富士山が見えるスポットを発見した。2回も見れた! 自宅のすぐ近くが某花火大会の穴場的鑑賞スポットということが判明。大きな花火をたくさん見れた! 同僚に「君のおかげだ」と言ってもらえた!詳細は…

1歳児のママですが、朝はいつもこんな感じのタイムスケジュールでやってます

昨日、こんな感じのエントリーをしまして。 ( ゚д゚)ハッ!もしかして、こういうのを書いたら「朝ヨガとかしてるくせに会社に遅れるのはなぜ!」となってしまうのかしら。と思ったんですね。完全に私の勝手な妄想なんですけどね。 自分自身の確認も含めて、毎朝ど…

ダイエットのための運動は朝起きてからするのが割とおすすめ

朝ヨガをやっています。 決して「ヨギーニ」と呼ばれるほどのレベルではなく、意識も全然高くないです。ただただ、「痩せたい」の一心で続けています。 ヨガを始めた当初は昼間や帰宅後などいろんな時間帯にやっていましたが、ダイエットのために継続して運…

相方の親バカっぷりがちょっとおもしろかったので。

子どもが生まれる前からその兆候はあったものの、ここ最近の相方の親ばか度がぐっと増した気がしています。 印象的だった相方の親ばかぶりをメモ的に書いてみました。 その1:美化しすぎ 先日のこと。保育園にて、息子くんが遊んでいたオモチャをお友だちに取…

週末に常備菜を作り続けて半年くらい経ったのでまとめてみた

毎週日曜夕方、翌週のお弁当用や夕飯の副菜用として多めに常備菜を作っています。そういうと「主婦力高いっすね!」と言ってくれる人もいるのだけれど、単に食費をうかせたいだけです。余計な出費は避けたいでござる。 最初のころは自分が知っているレシピを…

週末のつれづれ

中学時代も高校時代も、恋愛らしい恋愛をしたことがない。片思いはいくらでもあるけれど、実ったことはない。まさに不毛地帯だった我が学生時代。でも、それなりに楽しく過ごしてはいた。学校は好きだったし友だちも好きだった。気に入らない先生にはちょっ…

子ども連れ長距離ドライブを穏便にすすめるためにしていること8つ

子ども連れの長距離ドライブってわりと大変ですよね。わりと…いえ、かなり大変ですよね。 我が家ではお盆休みは両家の実家(関西&中国地方)へ帰省というのが定番コースですが、そこではほぼ必ず車移動が必要になります。最初のころはかなり手を焼きました…

あなたも私もすでに「お局」なのかもしれない

この記事を読んだ。 お局様が発生する職場の特徴と対策 | haniwa Press! 女性を蝕む「お局病」という病 | @ninoya_blog まぁなんといいますか、お局問題というのはとても根深くて。 「上司のマネジメント不足が…!」といっても、介入してもらったところで自…

世にも奇妙な物語、「懲役30日」という話

「世にも奇妙な物語」でわりとよく思い出すのが、懲役刑をうけた囚人の話。ほかにもいろんな世にも奇妙な物語を覚えていますが、この話だけはしつこく頭のすみにこびりついているようで。テレビや小説で「罪」という言葉を見るとふと当時の映像がよぎります…

夏の動物園はみんな暑さバテ

広島県にある安佐動物公園へ行ってきました。私は初、相方は30年ぶりらしい。 入園してすぐにフラミンゴさんたちがお出迎え。園内の解説によると、ミルクを飲んで育てられているらしいです。暑さのせいかあまり動いてくれませんでしたが、色鮮やかな様子が見…

カエルの傘を探しています

絵本などでよく見かける、カエルが傘代わりにしている葉っぱがなる観葉植物がほしいのです。すごくほしい、めちゃくちゃほしい! 自宅周辺、最寄り駅付近、職場近くにある植木屋さんやフラワーショップをいろいろ見ているものの、なかなか見つからない。 店…

大雨で気づいた自分の職業病

昨日。本来であれば大阪(私の実家)から広島(相方の実家)へ車で移動する予定だったのですが、台風による大雨の影響で高速道路が通行止めになってしまい断念。大阪へUターンすることになりました。写真は、そのときに食べた天下一品のラーメン! 大雨とい…

小動物連れの長距離移動で気をつけたこと(デグー、引き渡しました!)

昨晩、無事にデグーを新しい飼い主宅(実家)に引き渡すことができました。 小動物を連れた長距離移動で気をつけたこと 今回は神奈川→大阪での車移動でした。 長距離かつ、まだデグーが小さい(生後2ヶ月)だったりと条件がわりとセンシティブ。なので、事前にネ…

ブルーモーメントという空

ずいぶん前、お仕事でご一緒させていただいた照明デザイナーさんから教えてもらった「ブルーモーメント」。 ブルーモーメントとは、夕焼けの後や夜明け前のちょっとした時間だけ見ることができる空の現象です。夕方ごろであれば東の空、夜明けごろであれば西…

スーツの1着や2着をだな

なんの自慢にもなりゃしない話。私はちゃんとしたスーツを持っていない。そのことに気づいたのはつい最近。社外の人と会うことが多くなり、私の服装がラフすぎると思った同僚の「スーツ、ないの…?」というひと言で( ゚д゚)ハッ!としたのです。よくよく思い返し…

方向音痴が信じてはいけない4つの自信

私、方向音痴です。「右に曲がって」と言われたのに、堂々と左に曲がってしまうこと多々。友だちにも上司にも「先陣きって歩かせたくない」と言われ、道に迷った人を案内するつもりだったのにいっしょに迷子になってしまうこともあります。あ、そういえば「…

ライターとは、という質問

上京当時、雑誌などの紙中心のライティングや編集をしていましたが、今ではもっぱらネット界隈にいます。正直、すごく楽しいです。周囲の皆様、本当にいつもありがとうございます!(へこへこ) 今の仕事を続けて(うろ覚えだけど)7年目くらいになります。…

うんちょは終了しました

タイトルのとおりですが、我が家のうんちょは終了しました。 うんちょって何よ? 「うんちょ」とは、息子くんがうんちを1回するごとに100円を貯金箱に入れる「うんち貯金」のことです。(このBlogをお食事中に読んでしまったという人がいたら…すみません!)…

暗闇と友だちになる

一人暮らし時代、真っ暗な部屋の中でぼーっとするのが好きでした。まずは部屋の電気を消して、目が慣れてきたらカーテンを閉めて、徐々に真っ暗闇にしていく過程が好きでした。実際にやってみるとわかるのですが、真っ暗…とはいえ、どうしても街灯やらの光が…