ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

常に迷っていた2015年

今年1年はどんな感じでしたか?と聞かれたら、「迷ってばかりの1年でした」とすぐにこたえられる。そんな1年でした。 ブログには書いていませんが、2015年の個人目標は「スルー力を身につける」「もっと言動に責任を持つ」「『新しいことするから、あいつも…

ティッシュで鼻をかめない子

子(もうすぐ3歳、男児)は、まだティッシュで鼻をかめない。 ティッシュを鼻にあててやり「ほら、お鼻でちーんってしてごらんよ」と言うと、大きな声で「ちーん!!!」という。 「(ちげーよ)お鼻から息をふーって出してごらん」と言うと、「ふーん…」と…

新井浩文の怖い夢を見た

夢を見た。 昨日、新井浩文に告白されて付き合う夢をみた。久しぶりにこのまま寝てていいかな…と思えるほどいい夢だった。いい、夢だった。この気持ちを誰かに話したくて話したくて。すぐ後ろに座っている後輩に話したら「新井浩文って誰ですか?」と返され…

持ちネタ

一昨日、こんなコラムを見つけて読んだ。 www.tcc.gr.jp わかる…超わかる。 上京したばかりのころ。そう、たしかあれはもうじきクリスマスな時期だった。 私には「サンタさんからのクリスマスプレゼント」にまつわる持ちネタが1つある。それは小学校高学年の…

危ないよ

何も考えず、考えをそのまま文字にするのも大事らしい。推敲もせず、ただ勢いに任せて書くこのブログにも意味があるように感じてうれしくなる火曜日の朝。おはようございます。 ///// 昨日の夜は用事があったので、21時ちょい前に最寄り駅に到着。相方…

予防接種を受けた/血が薄い

会社でインフルエンザ予防接種を受けた。初日だったせいか、注射を受ける部屋はがらーんとしていた。 ちょうど私の1つ前で注射を受けようとしていた若くて可愛い女性社員が「注射こわーい」と言っていた。注射されている間も「痛い!めっちゃ痛いー!」と言…

今、ちょっと暇だから/紗栄子の話題

ちょうど手が空き、仕事をするには集中力がなく、次の用事まで時間があるのでブログを書いてみる。お久しぶりです、私は元気です。今回もダダダーっと書くよ、推敲しないよ、それがブログ(=日記)だ! /// Facebookにも書いた、紗栄子の熱愛報道の話。…

ポール・マッカートニーに首を絞められる

という夢を見ました。わりとハードに絞められていました。夢ですけれど。 ポール・マッカートニー(以下、ポール)とはご存知、元ビートルズのメンバーであり、現在も活動しているミュージシャンの大御所です。個人的には、ビートルズは好きだけど、ポールに…

記事を書き始める前に「キャッチフレーズだけ先に決めてしまう」という工程はありだと思う、という話

仕事柄、企画したり取材したり書いたり編集したりしています。決して、自分は「できる!」ほうではないので、仕事を続けている限り、興味が尽きない限り、関連事項についてのインストールは欠かせないわけです。 インストールとして一番やっているのはやはり…