ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーションとあのころの私と。

キラキラの季節。きらきらきらら。恋愛経験がないに等しい私にとって、この季節に思い出すのは編プロ時代のことです。 ・・・編集系のお仕事はこの時期、いわゆる「年末進行」とやらで息が詰まるような忙しさだったりします。 ※雑誌や書籍系は特に。社会人経…

冷え性になったような気がするのです

もともと「体が冷えにくい!」というタイプでもなかったのですが、ここ最近、手足、腰回りで感じる冷えがひどいのです。相方や息子くん、我が家に居候中の妹ですら「それほど寒くない」というときでも、私一人「寒い!!」といって掛け布団にくるまっていた…

秋めいてきましたね。

美脚でもないのにカラータイツなファッションが好きなもので。あったかいやつ買わなくちゃなぁと思う今日この頃です。おわり。

小・中学生時代にモテてた男子を思い出してみる

先月、帰省したときに会った友だちと「小・中学校のときにモテてた男子って誰だったっけ?」という話になりまして。 運動が得意だった男子、なにをさせてもセンスが光る男子、楽しいおしゃべりができる男子。どいつもこいつもキラッキラしてて「まぶしっ!」…

こんな私でも30歳になれる

今月末で20代にピリオドをうち、30代へ突入します。 小学生の頃は、30代といえば当然ながら20代よりもはるかに大人で「きっと『島耕作』に登場するような大人ばっかりなんやで!」と思っていて。ついでにいうと「私もきっと、あの漫画に登場するような大人に…

初の「漁港ショッピング」を振り返ってみる

先週日曜日のお話でおじゃる。 生まれて初めて、漁港の直売所へ魚を買いに行きました。 きっかけは、最近知り合ったママ友さんから「江ノ島の漁港で朝市やってるんだよ」と教えてもらったこと。魚好きの相方にうっかり話したところ「俺もいきたい!絶対行き…

息子くんが6ヶ月になりまして。

先日、息子くんが生後6ヶ月となりました。 思えば、里帰り出産から自宅へ帰ったばかりのころはまだ寝返りすらできず、天井を見上げてニコニコしながら1日過ごしていたのに…。今やゴロゴロ転がりまくるわ、四つん這いになって腰をあげるわ、はたまた両腕を使…

Oisixを使ってそろそろ2ヶ月経つので、雑感をまとめてみたよ!

Oisixを利用し始めて2ヶ月 Oisix(オイシックス)はネットで注文・購入できる食品宅配専門スーパー。いわゆる、ネットスーパーですね。息子くんの誕生をきっかけに「いつでも買い出しにいける状況ではなくなった」「大量の買い物(まとめ買い)が容易ではな…

「乙嫁語り」5巻、読んだよ!

双子ちゃんが結婚します 非常に絵が美しく、なおかつ安定感があることで我が家でも評判な「乙嫁語り」。昨日、5巻を読みました。買ったのは先月なんですけどね…。読み忘れていたわけじゃないよ!読むタイミングがなかっただけなのよ! 前巻に続き、今回も双…

非常に今さらですが、Evernoteに持っている洋服データを全部突っ込んでみた

前からやってみたかったんだよね… Evernoteといえば使い方がやたらと自由すぎて有名ですが、そのうちの1つとして「持ち物をデータ化して管理する」というものがありますよね。たとえばこんなの。 今まで考えを書きなぐったり思いついたことをつらつら書く場…

我が家にあった「赤ちゃん用語の方言」

赤ちゃん用語の方言 相方は広島出身、私は大阪出身。そんな私達ですが、つい先日、相方の「ずっと聞こうと思ってたんだけど…」という質問をきっかけに、赤ちゃん用語にも方言があることに気付かされました。 以下、相方が「??」となった赤ちゃん用語です。…

「竜の学校は山の上」「竜のかわいい七つの子」「ひきだしにテラリウム」読んだよ

■やっと読めた… 買ったはいいものの、あれやこれやしていて読めていなかった九井諒子作品集をやっとこさコンプリート!イエーイ。 ■個人的には… 話題の「竜のかわいい七つの子」ももちろんよかったですが、私は「竜の学校は山の上」が好きだなぁと。日常に+…

実践してみて感じた、里帰り出産のメリットまとめ

■ただいまー 改めまして、里帰り出産から自宅へ戻りました!相方の仕事の関係や気候、なにより息子君の体調と相談しつつこのタイミングになりました。結果、少し長居させていただいたのですが、とにかく何事もなく帰宅できてよかったです。 里帰りした当初は…

バレンタインデーこわい。

■妹の頭の中がバレンタインデー一色! バレンタインデーを明後日にひかえ、高2妹のバレンタインデー熱がヒートアップしております。 三連休の初日にマドレーヌをせっせと作っていたので「精が出るねぇ」(古い)と思ってみていたら、「あ、これは予行演習だ…

【と】てんじょうがあおかったはなし

きのうはおかんとおでかけしました。てんじょうがあおかったです。おかんのべびーかーのうんてんはへたくそでした。でも、てんじょうはあおかったです。でもつかれました。よる、おかんにはやくねてくれとおこられました。おかんは、ぼくのおとうさんがなり…

「GALAXY S III α SC-03E」に変えたよ、使ったよ!

■「GALAXY S III α SC-03E」に機種変しました 愛用していたXperia arcの動きが非常に怪しく「そろそろ寿命かしら?」という状態だったため、機種変を決行しました。ギリギリまでXperiaシリーズにしようか、それともほかのシリーズに移ろうか悩んだ結果、「GA…

新しい携帯が欲しいんだけど…!

■携帯がいよいよ危ない! Sony EricssonのXperia arcを愛用しているのですが、非常に怪しい動きが目立つようになっておりまして。 メール作成画面を開くも、2~3秒フリーズして動かない 待ち受け画面の画像が表示されないことがある スワイプに反応しない&…

物欲をおさめるために欲しい物をメモしておくよ、という話

■お金がないときに限ってほしいものたくさん! 「節約するんだ!」「無駄遣いをやめるんだ!」と心に決めた矢先、以下のブログを読んでしまいまして…。 【全20冊】あなたは何冊読んだ?2012年に当ブログで最も人気のあった本 さっきまでの決意はどこへやら、…

新年おめでとうございます!

■あけましておめでとうございます! 無事に2013年がスタートしましたね!本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m写真は今年2月、沖縄に住む友達・ちかちゃんが教えてくれたとっておきの場所で撮影したものです。今年も沖縄へ行けるのかしら…? ■人間、日々…