ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

私が痩せない理由を思いつくかぎり挙げてみたら18個もありました

痩せたい。運動しようと常に意識しているし食事も気をつけている(つもり)、周りの人に「痩せたいから頑張る!」と宣言もしています。

しかしながら、あともう一歩というところで目標体重に至らない。戻ってしまう。なぜなのか。思いつくかぎりあげてみました。


  • 今日くらいはいいや~とドカ食いしてしまう
  • 「くっそー!」と思ったらドカ食いしてしまう
  • 「ちょっとだけならいいかな」とハイカロリーなものを食べてしまう(食べ続ける)
  • 「今日くらい自分を許してあげよう」と運動をお休みしてしまう(わりとたびたび)
  • 外食先でのカロリー制限法を実践できていない
  • 「生理中だし」と、すべてをいったんストップさせてしまう(長期化することあり)
  • 早食いしやすい、というかしてる
  • 単品食いしがち(パスタだけ、とか)
  • お酒が好き、ハイカロリーなおつまみが好き
  • 休日夜だけ21時以降に何か食べがち
  • 食事記録・運動記録(レコーディングダイエット)が続かない、飽きる
  • 期日を決めずダラダラ続けてしまう
  • 監視者がいない(いつでも手を抜ける環境)
  • 自分の新陳代謝を過信している(当方、アラサーです)
  • モチベーション維持できるものがない
  • 相方の食欲につられる
  • ひょっとすると今が適正体重じゃないか説(可能性は低いけれども)
  • 食事セーブができていない(昼食べ過ぎた!→夜減らそう→減らせなかった!というパターンが多い)

 

お、多い。泣きたい。

 

上記を見ていると「ダラダラと」「期日を決めずに」ダイエットをしていることがよくないのでは?と思い始めました。そういえば、今つとめている会社の上司がものすごく体力系ですが「ダイエットをするなら期日を決めて短期間でガット落とす!」というようなことをおっしゃっていたような気がします。

 

「期日を決める」か。なるほど。



それはそうと話は変わりますが、キッチンの洗い場で大量の水を一気に流した時の「ゴボゴボ」という音が好きです。