ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

朝ラン、3ヶ月達成!

先週、個人的にちょっとうれしいことがありまして…。9月から続けていた朝ランが、先週15日で3ヶ月を迎えたのです!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

いや、これまでにも学校や職場の部活動の関係で朝練とかやってはいたんですが、個人的に、しかも運動(しかも朝)を3ヶ月続けるのは初めてのことでして、正直うれしかったんです。うれしくってうれしくって、3ヶ月目を迎える数日前から同僚や上司に「もうすぐ3ヶ月目なんですよねぇ」的なことを言っていました。今思うと恥ずかしいことしてんな、私…。

■朝ランを始めたキッカケは?
朝ランを始める前に、週末ランをしていました。もちろん健康(ややダイエットより)目的で。

そんな中、職場の同僚から飛び込んできたのが「駅伝出ない?」でした。

週末ランをしていたことと「駅伝に出るという目的があれば、嫌でも走ることをやめないだろうからちょうどいいかも!」と思い、OKしてしまったわけです。それに、駅伝自体はそれほど本格的なものではなく、ファンランだし、一緒に出場するみんなも練習しないっていってるし…。

と思っていたのですが、駅伝1ヶ月前になって事態が急変します。「練習しないよ」的なことを言っていた同僚が朝、走り始めたんです。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

練習せぇへんってゆってたやんっ!

人間的な器がペットボトルのフタ程度しかない私はビビりまくり…。こうして朝ランを始めることにしたんです。

■朝ラン1ヶ月目
まぁ「朝起きて走る」というのに慣れるまできつかったですね。14時過ぎに眠たくなるし…で、1日のペースを掴むまでちょっと大変でした。朝ランを始めて1週間目くらいは勢いで続けられましたが、問題は2週間目から。「いいじゃん、今日はサボっちゃえよ」という睡眠欲が登場します。それでも何とか続けられたのは、同僚たちとFacebook上でやりとりしていた「走ったよ!」報告だったかもしれません。

Facebookでみんなが「走った」といっているのに、私だけ走ってないなんて…できないですよねぇ。

<朝ラン1ヶ月目の体の変化>
・1日の体温が上がる(ぽかぽかする)
・朝、仕事のスタートを切りやすい!モタモタしなくなった。
・下半身が妙に引き締まる。ふくらはぎがカタイ!
・ウエストも引き締まった気がする(腹筋がついた・・・?)

■朝ラン2ヶ月目!
無事に駅伝が終わり、もう朝ランはしない…?とおもいきや!駅伝の打ち上げで「朝ランを3ヶ月続けます!」と言ってしまったものだから…。まぁ、アレですね。このまま3ヶ月続けてみて、体がどんなふうに変わっていくのかを見てみたい気持ちもあったので、続けてみることにしました。

モチベーションは引き続きFacebook。しかし、この頃になるとほかの同僚はもう朝ランはやっておらず。監視役を相方(旦那)に切り替えて続行します。思いのほか、監視役の相方が細かく動いてくれて「今週から距離をのばしてみては」「筋トレを導入したほうがいいのでは」といろいろアイデアをくれました。いやぁ、監視役って大事ですねぇ。

<朝ラン2ヶ月目の体の変化>
・急に体脂肪率が下がり始める
・手足が冷えない!(むしろ暑い!)
・朝、7時前には自然と目が覚めるようになった

■そして3ヶ月目へ
もう12月に入っていて、朝起きるのがだいぶ辛くなってきていました。しかし、監視役の目は厳しく、さらにFacebookでほぼ毎朝「走ったZ」とか言っているので、つぶやいていない=寝坊という印象を自動的に周りの人に与えることになっていました。ここにきて、まさかの二重の監視の目…w。「1ヶ月半続けば習慣化するはず」「2ヶ月続けば習慣化するはず」と思っていたけれど、3ヶ月たとうとしているこの段階でも「眠いからサボりたい」と思うのだから、習慣化するための努力って大変なんやな。

■結果

これだけ朝走ってたんだもの、絶対痩せたわよね。そう思うわよね!
違うんす。ぜんぜん違うんス。3ヶ月、いうてもちゃんと走りましたよ。しかし…

体重はほぼ横ばいだったんですよね。

(´・ω・`)

走るだけじゃ、体重は落ちゃしませんぜ、姐さん!(誰!?)
とはいえ、下半身はもちろん、腹筋や背筋、二の腕を引き締めることに成功。体脂肪率も当初より−10%でした。きっと、ここは喜んでいいところなんよね、そうよね。


■まとめ

3ヶ月間、朝ランを続けられた理由をまとめてみました。

  1. 相方のお弁当を作るために4時半に起きている(もともと早起き生活)
  2. 近くに公園(駒沢公園)がある
  3. 初めの1ヶ月目は「駅伝に出る」という目的があった
  4. Facebookで走ったことを自己申告していた(周りの目)

要するに、朝ランできる環境が整っていたんだと思います。
そして今、気になるのは

やっぱり走り続けないと元の体に戻っちゃうの…?

ということ。
苦労して今の体型にしたんですから、そう簡単に元に戻したくないと思うのが乙女心。
食事量をおさえて何とかしようかなぁと思いますが、12月末の忘年会シーズンを前にそれは難しい問題です。

…しばらく走るか。