ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

さて、2014年はどうしよう?

もう2月なんですね

f:id:natukiFM:20140201142740j:plain

 

2014年を迎え、「今年の目標とかブログに書かなきゃ!」「とにかくブログ書かなきゃ」と思っている間に2月突入。時が過ぎるのは早いものですね。光陰矢のごとし。

 

2013年の目標、答え合わせ

さて、2013年の「答え合わせ」という名の振り返りです!昨年1月初めのブログでは以下の様なことを目標として掲げておりました。

 

  1. 産前の状態(ペース)に戻す→体調、生活リズム、仕事のペースなど。
  2. 思考をまとめるための知識をつける→関連本や関連記事を読むなど。あと、普段から物事に対して必ず「?」を持つ。自分に意見を持つ。そのため、読んだ本などの感想を書きだすようにする。
  3. お金を貯める→家計や貯金方法を見直す。
  4. 息子くんと仲良くなる!
  5. あわよくば産前-3キロ

 

1.産前の状態(ペース)に戻す(達成度★☆☆)

周囲の協力を得ながら、自分としてはそこそこ通常に戻ったのでは?という感じです。とはいえ「子どもがいなかったころ」とは生活リズムがまったく異なるので、以前のようにバリバリと…というレベルにはまだ到達していません。いろんな意味で、今年からが本番なんじゃないかと思っています。

2.思考をまとめるための知識をつける(達成度☆☆☆)

 2013年前半は調子良かったんですよ!しかし、仕事が始まるとなかなか読書の時間をとれず(通勤電車は酔うのであまりちゃんと読めない)でだんだん疎かにしてしまいました。そして、このブログすら1ヶ月に1度更新がやっとだったっていう…。大の大人が「時間をとれない!」なんてゆーたらダメですよね。反省しています。

 しかし。インプットの時間だけは以前と変わらず確保しておきたい。今年は社内で発足した「読書部」の流れに便乗して本を読む習慣の強化を継続していく所存です。 

 3.お金を貯める(達成度★★☆)

 これに関しては「できませんでした」ではすまない状況なので、物欲と死闘を繰り広げ、ときには完敗しながらもなんとか継続しています。

 あと、息子くんがちゃんとウ◯チしたら100円を入れる、という「ウン貯」を始めました。彼がお腹の風邪(胃腸炎)で下痢が続いたときは破産するかと思いましたが、そんなアクシデントにもめげずに頑張ってます!

 

4.息子くんと仲良くなる!(達成度★★☆)

日ごとに意思表示ができるようになり、彼との遊びも楽しくなってきました。が、同時に「ワガママ」も主張するようになってきたので…それをなんとかうまくやり過ごす方法を先輩ママたちに相談しながら日々試行錯誤しています。

 

5.あわよくば産前-3キロ(達成度★★★)

完母効果が絶大すぎて、-3キロどころか-7キロまで減り続け、一時は結婚指輪がスポスポと抜けてしまうくらいになってました。

 先日、完母が終了してリズムが戻りつつあります。つまり、リバウンドの恐れがあるということ…。いい感じの体重をキープすべく、こちらも引き続き頑張らねば!です。

 

さて、2014年はどうしよう?

せっかく30歳になったので「40歳の自分はどうあってほしいのか」というポイントから今年の目標を決めてみようかなぁと思いました。そこで挙げてみたのが以下。

 

・40歳になるまで「どんな日々を送っているのか」を残したい

いわゆるライフログですね。昨年は「アウトプット&インプットのためのブログ」とか偉そうなことを言ってうまく継続できなかったので、今年はあくまでも「ライフログ」としてのブログ継続を目指します。

こういった目標を掲げるたびに周りから「ブログが続かないってことはむいてないんじゃ」「もうSNSとかでよくね?」といわれますが、他人にどういわれたって「書く習慣」というのが欲しいのですよ、私は!

・もっと自分の得意分野を活かした仕事をしていてほしい

今の仕事=自分の好きな分野というのが嬉しい毎日ですが、一方で「自分はいつも誰にでもできる仕事しかしていない」と常に感じてしまいます。「10年後、同じ仕事が存在しているかどうかあやしい」といわれる業界にいるだけに、現状のままでは自分の未来は先細りだよなぁとも思うわけです。

 40歳になっても「今の仕事が好きだ」と言っててほしい。なので、今まで手を出しているようで実はそうでなかった「チームマネジメント」的な部分を強化するよう頑張ってみようかと思っています。ほかにも、今まで未経験なもので自分のスキルに生かせそうなものがあれば、どんどん首を突っ込んでいくつもりです。

あと、迷ったらモジモジと一人で悩まず、どんどん周りに疑問質問をぶつけていこう。周りの人ともっと絡んでいく、というのも今年の課題!

・引き続きヨガ、あとピラティスもやってみたい

昨年は思っていたよりも朝ヨガをいいペースで続けることができました。そこで、ハードルをもう少し上げるために、ピラティスにも挑戦してみることにしました。まずは、いつもの朝ヨガ+αとして、1月中旬ごろから始めています。もう少し慣れてきたら、誰かに教わりに行きたいなぁ。

 

このほかにも挙げればキリがないので、とりあえずこのへんで。

 まとめてみると?

 

  1. 1週間に1エントリー、なんでもいいからライフログをつける
  2. 自分のスキルになりそうな業務に積極的に首を突っ込む(悩んだら即相談)
  3. ヨガとピラティスを最低週4日×15分程度続ける

 

「継続は力なり」。とても魅力的な言葉だけど、けっこう難しいこと言ってるよなぁとも思ってしまったり。とはいえ、昨年に続き、今年ももっと自分のできることを増やしたい。かっこよくなりたい。ほめられたい。ほめてあげたい。とにかく誰かと絡みたい。

今年もよろしくお願いします。