ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

新年おめでとうございます!

f:id:natukiFM:20120318063254j:plain

 

■あけましておめでとうございます!

無事に2013年がスタートしましたね!本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m写真は今年2月、沖縄に住む友達・ちかちゃんが教えてくれたとっておきの場所で撮影したものです。今年も沖縄へ行けるのかしら…?

 

 

■人間、日々進化が必要っすよね

つい最近、「あー!」「うー!」とかいって“誰かに話しかける”という動きを始めた生後一ヶ月になる息子くん。毎日一緒にいるから気づきにくいけれど、彼なりに日々進化しているんだなぁと感じました。つまり「おれも進化するように頑張んなくちゃいけないんじゃないの!!」と( ゚д゚)ハッ!とさせられたわけです。

 

 

昨年末に読んだ上記の記事では「なるべく早めに解雇した方が良い5つのタイプ」について以下のように書かれていました。

 

・初期メンバー

最初は勢いがあっていいのだけれど、会社が成長期に入るとこの「初期メンバー」の成長スピードを上回ってしまうことが多々。となると、会社設立当初からいる「初期メンバー」の「なんでもやってくれる精神」などが不要になる。→要するに、会社の成長とともに個人の能力なども成長させることができるメンバーがいい?

 

・指示待ちで自主性がないタイプ

おそらく、言わずもがな。指示待ち=受け身なことが多いため、細かいミスも多い。細かいディレクションが必要なので、結局雑用が多い&役所をたらい回しにされることが多く、これといった実績も残しにくい。→受け身ではなく、仕事に対して責任感や真剣度を高く持ち、自主性のあるメンバーがいい?

 

・いつまでも出世しないタイプ

一つの役所に長くとどまれるけれど、次へのステップアップへ進みにくい=現状で満足してしまう。ベンチャーなど、スタートアップ系の会社では常に能力向上が求められるため、あまりふさわしくない。→現状で満足せず、常に向上心をもって仕事に挑めるメンバーがいい?

 

・アーティストタイプ

デザイナー系に多くアイデアも抱負だけれど、確固たる考えがあるがゆえに会社の方向性との違いが出ると少しややこしくなることが多い。となると、ヤル気をなくし、仕事に対してもムラができやすくなる。→仕事にムラっけがなく、安定したクオリティが出せるメンバーがいい?

 

・型にはまったタイプ

こちらもわりと言わずもがな。大きな組織での経験が豊富で仕事においてもミスは少ない。一方でクリエイティブなことに関しては弱く、頼まれた仕事以上のことをあまりしない。期待された以上のことをしない。→頼まれたことなど、仕事の「本質」を見ぬくことができるメンバーがいい?

 

読んでみて「会社によって多少違うんじゃ…?」と思った反面、自身に置き換えてみて「当てはまるかもしれない…!」と思うところも色々ありヒヤリとしたのも事実…。安定志向強めのおとめ座だしなぁ…(-_-;)。

 

前回の日記でも書いたとおり、私は現状に甘んじてしまう傾向がわりと強いので、そこのところをなんとかしなくちゃいけないなぁと思いました。というか、反省しました。人間、日々進化が必要なんですよね。

 

■さて、今年の目標はというと?

少し長々となりましたが、昨年までの自身の動きと反省、上記の記事内容を鑑みた結果、2013年はこんなことを頑張ろうかなぁと思いました。

 

<2013年の目標>

・産前の状態(ペース)に戻す→体調、生活リズム、仕事のペースなど。

・思考をまとめるための知識をつける→関連本や関連記事を読むなど。あと、普段から物事に対して必ず「?」を持つ。自分に意見を持つ。そのため、読んだ本などの感想を書きだすようにする。

・お金を貯める→家計や貯金方法を見直す。

・息子くんと仲良くなる!

 

仕事に関してももうちょっと具体的な目標を持ちたいなぁと思ったけれど、育休中(しかもまだ里帰り中)ということもあり、とりあえず今年一年で元の状態に戻すことが先なんじゃないかしら?と思ったので「産前の状態(ペース)に戻す」としました。あと体調ね!体調というか、体型ね!!あわよくば、産前-3㌔を目指したいなぁと思っていたりして…。

 

焦ってもしかたがないので、ちょっとずつ着実に頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ