ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

予防接種を受けた/血が薄い

会社でインフルエンザ予防接種を受けた。初日だったせいか、注射を受ける部屋はがらーんとしていた。

ちょうど私の1つ前で注射を受けようとしていた若くて可愛い女性社員が「注射こわーい」と言っていた。注射されている間も「痛い!めっちゃ痛いー!」と言っていた。注射後、私に向かって「すごいですよ、なんていうか、針感が!」と話してくれた。

 

針感!

 

///

 

注射と言えば。一時期、献血するのがブームだった。

 

でも、それほど定期的にできなかった。いつも最初の検査で「血が薄いですね~。健康上はまったく問題ないですが、他人に分け与えるとなると足りないんですよ」と言われてNGになっていたから。

 

そうか、私の血は足りないのか。他人に分け与えられないのか!話のネタになるなぁと内心ニヤついていたら、私の母親も、友だちも、同じことを言われたという人がわりといた。女性は、血の色素が薄くなりやすいらしい。なーんだ。相変わらず、特別感に弱い私よ。