ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

「昭和元禄落語心中」にハマる

アニメ放送開始をきっかけに、「昭和元禄落語心中」にハマっている。

 

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

 

 

落語シーンが漫画的な表現で読みやすいし、ぐいぐいいけるのが良い。わー。久しぶりに、一気に4巻まで買ってしまった。

 

作中に登場する「心中」の意味合いが、またいい。口伝の世界だから、師匠は師匠の技とともにいなくなっていく。その中に現在の「落語」の立ち位置も含まれているのがなおいい。ぐいぐいいけるけど、しっかり沁みる。

 

アニメでは関智一石田彰山寺宏一が落語をするという贅沢っぷり。山寺宏一、うまい!

 

 

あ、落研だったんすね。納得した。