ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

デグーが我が家にやってきます!

タイトルのとおり、来週の金曜日にデグーが我が家にやってきます。とはいえ一時預かり的なもので、翌日には私の実家に引きわたします。

きっかけは、保育園で知り合ったママさん宅で飼っているデグーが赤ちゃんを生んだこと。「引き取ってくれる人を探しているのだけれど」と相談を受け、ちらっと実家の母に話してみたところ「ぜひ欲しい!」となったわけです。一瞬、我が家でも…と思ったりしましたが、今の生活リズムでわりと精一杯なのでどうなんだろうといったん踏みとどまりました。

ちなみにデグーとはげっ歯類の一種で、ちょっと耳が長いネズミみたいな姿をしています。私はデグーという動物の存在自体を知らなかったのですが、今回の件を機に調べてみたら…か、かわいい…。



萌えモエ デグー!(* ̄(エ) ̄*) Moe Degu - YouTube


現飼い主さんにとっても次なる飼い主さんにとっても大事な子なので、移動中の水分補給方法や温度管理などについて調べています。ページを開くたびに登場する画像に「おい、かわいいな」という声しか出ません。人になつきやすいって…最高じゃないか!

8月後半ごろ、「飼うことにしました(*´∀`*)」なんてブログを書いていそうな自分が想像できるので怖いです。