ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

Oisixを使ってそろそろ2ヶ月経つので、雑感をまとめてみたよ!

f:id:natukiFM:20130524155618j:plain

 

 

Oisixを利用し始めて2ヶ月

Oisixオイシックス)はネットで注文・購入できる食品宅配専門スーパー。いわゆる、ネットスーパーですね。息子くんの誕生をきっかけに「いつでも買い出しにいける状況ではなくなった」「大量の買い物(まとめ買い)が容易ではなくなった」などの理由で試しに使っていたのです。

 

Oisixで定期購入サービス「おいしっくすくらぶ」を利用し始めてそろそろ2ヶ月経つので、いいと思ったこと・イマイチだなぁと思ったことをまとめました。

 

 ※「らでぃっしゅぼーや」などの他サービスとの比較記事じゃないです。というか、今のところOisixしか利用したことがないので、比較記事なんて書けません!ごめんなさい!!

 

Oisixを使ってみようと思った理由

前から何となく興味があった、周りに利用している人がいる、というのが一番ですが、そのほかの理由が以下です。

 

  1. サイトの見た目が好印象
  2. 年会費や入会費が不要
  3. 定期サービスが毎週or隔週のどちらかを選べる。「今回はいらないや」という変更にも対応できる=わりと自由度が高い
  4. パッと調べた感じ、ほかのサービスでは決められた野菜が定期的に送られてくるサービスが多い。でも、Oisixでは自分で好きな商品を選ぶことができる。

 

私自身、それほど料理ができるほうではなく「どんな野菜でも対応できるぜ!かかってこぉい!!」タイプでもないので、予想外の野菜などが届くというのは正直困ります。どんなに「この野菜はめっちゃいいんです!」というのが届いても、調理できないとなると…非常に申しわけない気持ちになる。そんなの嫌だ!

 

また、相方が仕事の関係で「半月以上いない」といったことが多々あるので、定期サービスをその都度キャンセルできるのも助かるなぁと思いました。あと、年会費や入会費がない=いつでもやめることができる、というのも気軽でいいですね。

 

使ってみて…どうだった?

いいなぁと思ったことは、とにかく野菜や魚がおいしい!

 

特に野菜については、1つひとつ味が濃いような気がしました。なにより、ジャガイモやタマネギ、ニンジンなどの重たい系の野菜を玄関で受け取ることができるというのはいいですね!超絶便利、楽!!重いものを運ばなくていいというのは本当に精神的にもありがたいです。

 

あと、代金を振り込んだら「代金を受け取りました!ありがとう!」的なメールがくるのも素敵だなと。もちろん、あらかじめそうなるように設定されたものだとは思うのですが、私自身、あまりそういったメールがくるようなサービスを利用したことがなかったので…。ちょっと感動しました。なんというか「また利用しよう」と思えました。(うまくのせられてるなぁと思わないこともないですがw)

 

ちょっとなぁ…と思ったのは、利用する前から予想はしていましたが、やはり割高!高ぇ!!ということ。なので、うっかり買い過ぎると思わぬ痛手になることがあります。

 

使い始めた当初、グラム数ではいまいちピンとこなくて「本数」で商品を選んでいたのですが。いざフタを開けてみると小粒のものが届いて「…足りねぇ」となることが多々ありました。いや、これは単に私がちゃんとチェックできていなかっただけなんですけどね…。送料や手数料がわりとかかるのも痛いなぁと思ったり。定期サービス以外で「このコースいいなぁ」と思っても、計算してみると割高になっちゃうことがあります。もうちょいやすかったらなーと思うものがチラホラあって、ちょっと悔しい感じ。

 

そこで考えた、我が家での利用方法

いろいろ試してみて「我が家で利用するには割高すぎる!でも、重たい系の野菜を玄関で受け取れるのはうれしいし、野菜はおいしいので使いたい気持ちもある」ということで、以下の利用方法に落ち着きました。

 

  • 定期便を「隔週」にし、送料・手数料込みの使用限度額内で購入する。買いたいものがないときはキャンセルする
  • 「もったいない」「割引」「大容量・少量規格」などで、ジャガイモなどの重たい系野菜を中心に買う。まとめ買い。

 

まぁ、私の場合は買い物の代打を頼めそうな親戚が近くにいませんし、相方にお願いしようと思っても出張が多くて家に帰れないことがありますし。そんな万が一のことを考えると、やはり助かるサービスだよねぇと改めて感じました。なにより、 ちょうど息子くんの離乳食もスタートするタイミングだしね…ということで使用頻度は低くとも利用を継続することにしました。

 

■■■

 

それにしても、商品の良さはもちろんのことながら、個人的には「代金を振り込んでくれてありがとう!」メールによる影響力は大きい…。だってさ、メルマガの8~9割を読まずにポイする私が、気がつけばOisixのメルマガには目を通すようになっているもんね!単に「代金を振り込んでくれてありがとう!」メールの影響か、それともメルマガ自体が良くできているのか…。そのへんのからくりも知りたい気がする!いや、知りたいよ!!