読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

この髪型にすると後悔しますよ?

f:id:natukiFM:20160315123101j:plain

 

1年以上も放置状態だった髪を切った。

もちろん「放置状態」といえども、(自分で)髪を染めたり、(自分で)前髪を切ったりなどの変化をつけていた。不思議なもので、髪を染めただけで「パーマかけたの?」と言われるし、前髪を切っただけで「太ったんじゃない?」と言われるほど印象が変わる。実際にはパーマかけてないし、ふ、太ってないはず!

 

しかし、さすがに毛先が限界だった。どんなトリートメントを使ってもパサパサなのだ。ああ、ごめんなさい、私の毛先。これはちょっといかんな…ということで、重い腰を上げて美容室へ。ちなみに、オーダーした髪型がこちら。

 

kinarino.jp

 

サムネイルでも表示されている、黒髪のショートボブ。この間みた舞台「逆鱗」の井上真央ちゃんがこんな感じのボブで「いいなぁ」と思い、頼んでみた。

「いいですけど、たぶん、この髪型にすると後悔しますよ?」と美容師さん。え、なんでよ。

 

「この髪型は、このモデルさんだから似合うんですよ。あと、これよく見ないとわからないんですが、後ろを少し刈り上げることになります。小顔だったら似合う髪型なんですよ。たぶん…お客さんにはキツい…」

 

「キツいのはアナタだよ!」と思ったけれど、言わないのが大人の常識。

プロの貴重なご意見に従い、希望する髪型はあくまでも「見本」とし、少し長めに切ってもらった。結果、今の髪型となる。

そういえば、前に切ってもらった美容師さん(今回とは違う人)にも「水原希子ちゃんみたいな髪型を!」とオーダーしたら、「あれは希子ちゃんだから。お客さんは希子ちゃんじゃないから」と言われながら切ってもらったんだっけ。

 

振り返ってみると、髪型のオーダーどおりにしてもらったことないかもしれない。私の理想と現実が離れすぎているということなのか。ぐ…。