ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

BuzzFeed Japanの「お鍋ひとつで! ホワイトソースペンネ」を作ってみた

 

www.facebook.com

 

ペンネ(マカロニ?)が余っていたので「ちょうどいいや!」と作ってみた。またまたBuzzFeed Japanのやつ!(だって、タイムラインに動画が流れてくるんだもの)

レシピ動画はFacebookリンクしかなかったので、見られない人のために念のため作り方をざっくりと!

 

  1. 鍋に油を入れ、小分けに切った鶏肉を入れて炒める
  2. ほどよく火が通ったら、にんにく投下
  3. さらに炒める
  4. チキンスープ(420ml)と生クリーム(250ml)を投下
  5. ペンネ(マカロニ? 225g)を投下
  6. 軽くかき混ぜる
  7. スープが沸騰してきたら蓋をのせ、15〜20分ほど煮る(弱火〜中火)
  8. パルメザンチーズ(135g)を投下し、混ぜて完成

 

私の場合、家にあるもので作ったので

 

  • チキンスープ→コンソメを溶かしたもの
  • 生クリーム→牛乳で代用
  • パルメザンチーズ(135g)→50〜80g

 

とした。新たに買い足したくなかったんや。

そして完成したのがこちら!

 

f:id:natukiFM:20160229132028j:plain

 

手順が多めなので「めんどくさいかな?」と思っていたけれど、鶏肉を小分けにする以外は基本的に煮て混ぜるだけ。だから、すごーく楽だった。チーズ味になることがゴールなので、微妙な味付け調整もしなくていい!!

 

しかし…レシピ通りに作るとけっこう大量。さすがアメリカンレシピ。ペンネ(マカロニ)などはあらかじめ調整しておいたほうがいいかもしれない。パンと一緒に食べるならなおさら注意。(すぐお腹いっぱいになるため)

今回は、生クリームがなかったから牛乳で代用したし、パルメザンチーズも50g程度しかなかった。でも、結果的にこれでよかった。生クリームを使い、かつパルメザンチーズを135gも投下していたら、かなりアメリカンな味付けになっていたんだろうなぁ〜。

 

今日の夕御飯に、というよりも、ワインを持ち寄るホームパーリー向きかも。お友だちがたくさんいらっしゃるわ!というときにさっとできるし、見栄えもするので、今度はそのタイミングでやってみようと思う。(子どもはかなり喜ぶはず)