ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

ログミーのリアルイベントへ行ってきた

 

f:id:natukiFM:20160226133343j:plain

 

子が、トトロに夢中だ。先週末からずっと見てる。

 

f:id:natukiFM:20160220123918j:plain

 

また見てる。

 

f:id:natukiFM:20160226133436j:plain

 

まだ、見てる。

セリフも覚え始めていて「めいちゃぁ〜ん」「いまごろ、てんじょううらで、ひっこしのそうだんでも、ぶってんのかなぁ?」とか言う。あらゆる主要人物をすっ飛ばして、なんでばーちゃんキャラを選んだの?

 

-----

 

書き起こしメディア「ログミー」のリアルイベントへ行ってきた。詳細はこちら。

 

logmi.jp

 

テーマは「働き方」。

GitHubさんの記事はいろんなメディアで読んでいたけれど、実際に話を聞いてみると独特で面白いな〜。 

 

イベントでは「時間労働制」「育児と仕事の両立」についてセッションもあった。

「育児との〜」に関することで、登壇者の一人が「まずは夫婦として、“誰がどの役割を持つか”を明確にする必要がある」と話す。

個人的には「誰がどの役割を持つかを明確にする」とともに「定期的に役割について話し合う」も大事だと思った。働き方って、常に変化するし、役割を決めていたとしても「できなくなった!」は非常によくある。さらに言うと、子どもは待ったなしで成長していく。

最初の段階で話し合うのは、わりとみんなできているんじゃないかなぁ。「これから頑張るぞ!」と気合も入っているしね。でも、だんだんしなくなる。忙しくなったり、余裕がなくなったりするから。

 

変化の蓄積を作っていくように、定期的にお互いの動きや意志を確かめながらバランスをとっていくのがいいんじゃないだろうかね。とか何とか言って、自分のところもまだまだなんだけれども!

そんなことを考えていた。