ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

叱られてばっかり

f:id:natukiFM:20160222143853j:plain

 

保育園の参観日だった。

最近は「両親だとバレないようにこっそり見る」などの手法もあるけれど、子が通っている保育園はシンプルに「いつもの保育に参加するスタイル」。両親がそばにいると、どうしたっていつものようには過ごせない。できれば「バレないようにこっそり見る」がいいんだけどなぁーと思いつつ、今の保育園の間取りなどを考えると難しそう。

 

参観は1週間行われる。期間中、行きたい日を希望して参加する流れだ。

ちなみに、私が保育参観へ行くのは今年で3回目。様子をざっくりまとめてみると、こんな感じだった。

 

  • 参観タイムスタート。この日は私を含めて4人のパパ・ママが参加
  • 子、私を見るなり大声あげながら教室中を走り回る。先生に叱られる
  • 絵本の読み聞かせタイム、スタート
  • 子、私に「ここきて、ここきて」と自分のすぐそばに座らせようとする。先生に「しずかに!」と叱られる
  • 子の向かいの席に座る男の子が、私に話しかけてくれた。子、「しずかにだよ!!」と大きな声で注意し始め、再び先生に叱られる
  • 読み聞かせタイム終了。お箸ゲームスタート(お箸で豆をつまんでコップに入れるというもの)
  • 子、豆を手づかみでコップに入れる。先生から「違う違う」と注意が入る
  • 向かいの席の男の子が、子の豆をつまみ始めたため、喧嘩勃発。先生により、両成敗
  • お箸ゲーム終了。お絵かきタイム、スタート
  • 子、いきなり先生に「トーマスかいて!」と言い始める。「トーマスはちょっと…」と困る先生
  • 向かいの席の男の子がクレヨンを落とす。拾おうとしたところ、なぜか再び、子とケンカ勃発。先生により、両成敗
  • 子「おちゃ、のむ」と言い始める。向かいの席の男の子「おちゃ、ないよ!」「あるよ!」「ないよ!」…と、無益な喧嘩始まる。先生、スルー
  • 給食タイム。子の隣で食べる。子、はりきって完食
  • トイレへ行かねばならないのに、なぜか教室中を走り回る、子。先生から一度目の注意が入る
  • ズボンを脱いだはいいものの、パンツのまま教室中を走り回り始める。先生により捕獲され、警告入る
  • トイレ終了。がしかし、お昼寝用のパジャマに着替えず再び走り回り、先生により再び捕獲、雷落ちる
  • 参観タイム終了

 

おおーい、ほとんど叱られとるやないかーい!!

しかし、これも参観効果…?と思って先生に聞いてみると「わりと、いつもこんな感じですね(笑)」と言われた。 子の場合、こっそり隠れて見る必要なかった。