ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

超簡単!ゆでたまごの殻をむく方法

cookpad.com

昨日、これをやってみた。

 

f:id:natukiFM:20160215201448j:plain

 

このあと、水入れて、蓋閉めて。

シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ…。 

 

そして、結果がこちら。 

 

f:id:natukiFM:20160215201546j:plain

f:id:natukiFM:20160215201551j:plain

 

ゆでたまご3個のうち、

  • 程よくヒビが入った
  • 無傷
  • 大破

となった。タッパの中の水は、振っている間に飛び散ってしまった。

 

f:id:natukiFM:20160215201626j:plain

 

たぶん、思っていたよりも力を入れて振ってしまったことと、そのせいでタッパ内の水が飛び散り、減りすぎてしまったことが原因なんだろうな。と、キッチン床に飛び散った水を雑巾で拭きながら思った。

もちろん、程よく殻にヒビが入ったゆでたまごも、無傷なゆでたまごも、大破したゆでたまごも、夕飯においしくいただいた。

 

どのレシピにも「超簡単!」「失敗しない!」と書かれていたので、こうなるとは思わなかった。慣れないことはしないほうがいいな。今度からは、いつものとおりシンクの端でコンコン!としてから殻をむこう。