ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

4時起きのいいとこ、悪いとこ

f:id:natukiFM:20160214170028j:plain

 

昨年末くらいから「22時までに就寝→4時起床」のリズムをなんとなく続けている。

 

理由は、子の寝かしつけとともにほぼ100%寝落ちするようになってしまったから。「あー!起きてからいろいろやるつもりだったのにー!!」となるのが嫌で、もういっそ子とともに寝てしまい、その分早めに起きればいいやと思うようになったのだ。

 

いざやってみると、これが意外に快適。4時なので見たいテレビなどもなく、SNSもこの時間帯は全然動いていないので、自分の作業に没頭できる。テープ起こしやら構成やら、この時間にやったりする。メール返信などもこの時間に対応していたけれど、各所から「ちゃんと寝てますか…?」と聞かれるようになったのでやめた。

 

ただ、この季節はとてつもなく寒い!ホットカーペット、必要であれば暖房もつけて作業するけれど、キーボードを打つ指先がかじかむ…。

 

あと、夜早く寝ることで飲酒量が減った=楽しみが減り、ちょっとフラストレーションが溜まる。飲まない分、どんどんお酒に弱くなっていく!困る!!

 

さらに最近、つられて(?)子も早起きになってしまった。5時半に起きてきて、そのまま私の隣でトーマス列車を賑やかに走らせ始める。お腹が空けば「ごはんはー??」と聞いてくる。PCを触りたがる!

 

快適な4時起き作業タイムは、いつも子の起床とともに強制終了となる。