ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

Googleへの電話

愛用中のNexus6の調子が悪い。なかなかキーボードが立ち上がらないし、音声認識が立ち上がりっぱなしで他のアプリを動かせないし。初期化してもダメっぽいので、Googleサポートに電話してみた。そんな昨日の話。

 

思っていたより、電話はすぐつながった。担当らしき人と少し話した後に「では、お試しいただきたいトラブルシューティング方法をお送りしますね。メールアドレスを教えて下さい」と言われたので、私のアドレスを伝えた。「アドレスを確認しますね。NihonのNに、AshiaのAに、TreeのTに、SuperのSに…」

 

え、いまどきのアドレスの確認ってそうするの!?「ABCのA…」「OPQのO…」みたいに言わないの!?

 

妙なところで驚いた。なぜか動揺もした。でも、よく考えてみたら漢字を確認するときに「大吉の吉…」って言うから、たいして不自然じゃない。なんで驚いたんだろうか。

 

と、もにゃもにゃ考えた。気づくと、電話口で確認されたアドレスが一文字間違っていたので即訂正した。そして、数分後にGoogleサポートから届いたメールには「Nexus5Xのための〜」と書かれていた。問い合わせたのはNexus6だよ!