ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

ティッシュで鼻をかめない子

子(もうすぐ3歳、男児)は、まだティッシュで鼻をかめない。

 

ティッシュを鼻にあててやり「ほら、お鼻でちーんってしてごらんよ」と言うと、大きな声で「ちーん!!!」という。

「(ちげーよ)お鼻から息をふーって出してごらん」と言うと、「ふーん…」と声に出して言う。何をやっても鼻をかめない。

 

それが昨晩、本人が「おはな、かむ〜」というのでティッシュを渡すと、鼻をかむ音がした。す、すごい!どうやって覚えたの!!と感動しながら、子のティッシュを確認したら何もついていなかった。子の鼻元にも、何もついていなかった。

 

…吸ったの?