ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

1ヶ月間、毎日ブログを更新し続けるために意識したこと・やったことをまとめてみました

f:id:natukiFM:20140901163017p:plain

「8月中は毎日ブログを書く!」宣言をしてからなんとかコツコツと書き続け、昨日、無事に1ヶ月間毎日更新を達成できました。最初に「8月中は毎日書く!」と宣言した会社の先輩も見事に書ききってらっしゃいました!

毎日ブログを書く上で決めていた自分ルールは以下です。

  • 2日に1回、はてブ狙いだろ!的な記事を書いてみる(個人的なチャレンジ)
  • 午前9時、もしくは午後17時のどちらかで記事を更新する(間に合わなければ日付が変わる前に更新)
  • 通勤時間などを利用して書く(ながら時間をなるべく活用する)

書き続けるために意識したこと

1:ひたすらほかの人のブログ記事を読みまくる

「毎日書く!」となると誰もが最初にぶち当たるであろう壁がネタ探しです。私の場合、最初の1週間くらいは平気でしたが、2週間目に突入した途端「やべぇ、書くネタねぇよ!」となりました。

そこで実行したのが「ほかの人のブログを読みまくる」ということでした。おもにこういったブログを見ていました。

  • はてブでヒットしているもの
  • 自分が興味をひかれたエントリー(私の場合は育児、ビジネスハック、料理)

 

読んでいるうちに「ああ、こういうネタもブログで書けるなぁ」というものが思い浮かんできます。もちろんパクリはダメ、絶対。あくまでも自分自身に落としこんでから書いていました。

 

2:「ブログに書けそう」と思ったら即メモor下書き保存

私の場合、エントリーを書き終えるごとに「あ、アレも書けそうかも」と思いつくことがよくありました。鉄は熱いうちに打て。ということで、思いついたタイトルや冒頭文などを箇条書きでもいいので書き込み、下書き保存しておきます。

タイトルや冒頭文まで書いておくことで「あ、そういえばこういう感じで書けるかもって思ったんだった」とイメージできて便利でした。

ただし、3日以上期間をあけてしまうと熱はすっかり冷め、書くのがつらくなったりします。下書き保存した記事は1~2日以内に整形することをおすすめします。

 

3:更新するタイミングを決める

前述の「自分ルール」としても設定していたものです。

「◯時までに更新する!」と決めないと、うっかり更新を忘れてしまったり、メリハリがつかなくなると思ったので実行していました。

あと、これはお仕事で知り合った方が言っていたのですが「ブログなどは更新する時間をある程度決めてから続けたほうが読者を増やしやすい」のだそうです。そのおかげなのか、以前より読者さんを10人以上増やすことができました。もちろん、休日や突然のお休みなどで時間どおりに更新できない日もありましたが…。

 

4:書く時間よりも内容確認の時間を多くとる

これはブログ関連の書籍などでもよく書かれていることだと思います。というか、ブログを書いている人はみんなやっているはず…?

書いた勢いで公開するのもいいと思います。でも、直後って「熱冷めやらぬ」で誤字などを見つけにくかったりします。後から読み直したほうが誤字脱字や、不適切かも…?と思える表現・内容を見つけやすかったりします。

あえて炎上を狙っている人ならアレですが…w私は狙っていないですし炎上させたくないので、内容確認の時間は多めにとるようにしていました。

とかなんとか言っているくせに誤字あるし、今読んでみて「あ、これは違う書き方にしたほうがよかったかも」というのがまだまだ見つかるのですが…!

 

5:朝起きてすぐ、通勤時間など「確実に書けそうな時間」を確保する

1日のどこかでブログを書こうと思っていてもなかなか書けなかったりします。私がそうです。そこで「ほぼ確実にブログを書けそうな時間」を見つけて書くようにしていました。私の場合、朝起きてすぐ、もしくは通勤時間でした。

もっとも意識したのは「1日のサイクルの中で、いかにブログ更新の時間をはめ込むか」ということでした。1日の流れのなかで「ここはブログを書く時間」という意識さえできあがってしまえば、たとえネタを思いついていなくても「とりあえず、あのネタで書いてみよう」と自然に考えられるようになります。習慣化ですね。

個人的には「~ながら時間」を利用して書くようにするとほぼ確実に書く時間を確保できる&気軽に書きやすいような気がしました。*1

うれしかったこと:初めてはてブ150超えした!

やっぱりはてブは意識したいところですよね。せっかく毎日書くのだから、自分のブログでもはてブを意識してみようと思ったのです。結果、一番ヒットしたのはこちらのエントリーでした。


週末に常備菜を作り続けて半年くらい経ったのでまとめてみた - ナツキの雑記

このエントリーは半年くらい作り続けている常備菜の画像をひたすら挙げているものなので、そういった「わりと長期間続けていること」「まとめ的要素がある」「画像が多い」というのもよかったのかもしれません。

 

そして、超個人的な話なのにこちらにもわりとはてブがついてうれしかったですw


海外ドラマ「glee」ばかり見ているので好きな曲をあげておきますね - ナツキの雑記

 

毎日ブログを書く=毎日なにかしらアウトプットするということになるので、自然とインプットが増えたのもよかったなぁとも思っています。ビジネス書かなにかで「インプットを増やすにはアウトプットを増やした方がいい」というのをみたことがありまして、まさにそれを体験した感じですね。

 

2週目あたりまでは「あ、いけるかも!」と思い、3週目以降からネタ探しの雲行きがあやしくなり。4週目後半では完全に「書くネタないよ!!」状態でした。大変でしたが、過ぎてみるとそれなりに楽しかったです。

 

次からも毎日…とはいきませんが、週1本ペースでは続けたいなぁと思っていたりします。

 

*1:超個人的ですが、私の場合「書くぞ!」と決め込んで書き始めるとあまり書けなかったりするので…。そういった経験に覚えがある人にはおすすめです