ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

デグーを飼うことにしました!(前準備と飼育2日目の感想をちょっとだけ)

 f:id:natukiFM:20140824170416j:plain

 

デグーとは、げっ歯類の一種でチンチラなどの仲間といわれている小動物です。くわしくはこちら

以前のエントリーこちらも)で書いたとおり、私の実家@大阪へ引き渡すために一時預かっていました。そのとき、思っていた以上に人懐っこいことと、何より息子くんと相方がすごくかわいがっていたこともあり。再度、知り合いのママさんにご相談し、改めて我が家へお迎えすることになったのです。

 

f:id:natukiFM:20140824170620j:plain

 

我が家へ来てくれたのは、白とグレーのブチ柄の子。性別はまだ生後4ヶ月なので不明。*1

お迎えする前準備

まずは周辺グッズを揃えておかなくちゃ…とアレコレ手配しました。以下、あくまでも参考までに。

 

SANKO イージーホーム40 ハイ

SANKO イージーホーム40 ハイ

 

デグーはよく飛び跳ねるので、カゴは通常のものより背が高いタイプのものを選びます。我が家は1匹だけなのでこのサイズですが、2匹飼う場合はもうちょっと大きめのものを選ぶ必要があるそうです。

 

SANKO メタルサイレント 25

SANKO メタルサイレント 25

 

デグーのオモチャとして。カゴの柵部分に引っ掛けられるタイプです。 

 

SANKO ウッド・ハウス(G)

SANKO ウッド・ハウス(G)

 

カゴの中に置いておく用のもの。もうちょっと小さいものでもよかったかもしれないと思っていたり。

 

 デグーの餌その1。

 

ジェックス 小動物の牧草 健康チモシー 900g

ジェックス 小動物の牧草 健康チモシー 900g

 

デグーの餌その2。

 

うさぎのうたた寝マットM MR-407

うさぎのうたた寝マットM MR-407

 

カゴ内での足場の1つとして。この上で餌とか食べてます。

 

デグーは砂浴びが好きらしく、自身のストレス発散としても取り入れたほうがいいらしい…と聞いたので購入。でもわりとビッグサイズでカゴには入らず…。都度出し入れすることになりそうです。砂はあとから購入予定。

 

SANKO ハッピーディッシュ コーナーM

SANKO ハッピーディッシュ コーナーM

 

デグーの餌入れ容器として。

 

SANKO 木製コーナーステージ 小

SANKO 木製コーナーステージ 小

 

カゴ内での足場の1つ。柵部分に取り付けられます。わりと気に入ってくれているようで、よくこのステージにいるところを見かけます。

 

SANKO 牧草フィーダーになるかじり木 大

SANKO 牧草フィーダーになるかじり木 大

 

デグーの草入れとして。まだかじり木的な活用はされていないです。

 

SANKO マルチボトル 125ml (給水ボトル)

SANKO マルチボトル 125ml (給水ボトル)

 

デグーの水分補給用として。

 

まだ飼い始めて2日目だけど

飼い始めて2日目。ゆるゆると我が家に慣れつつあるようで、今朝からキューキューと鳴きはじめました。今もすぐそばでカタカタと走り回っています。アクティブ!

さすがにまだ手の上に乗ってくれるほどの人懐っこさは発揮されていないですが、近づくと恐る恐る寄ってきてくれるし、手を出せば指先をクンクンしてくれたり爪をカリカリと甘咬みしてくれます。実家に引き渡した子にくらべてちょっと引っ込み思案な様子。でも、いい子ですね(親ばか)。

臭いなどはそれほど気になりません。ただ、いろんなところに糞などをするので、カゴの外にちらほら飛び散っていたりします。これについては、カゴの周りに透明の囲いか何かを設置することで解決できそうです。

ちなみに、息子くんの反応はというとこんな感じ。

 

f:id:natukiFM:20140824170235j:plain

 

息子くんが呼んでも近寄ってきてくれて、指先をくんくんしてくれます。それがうれしいらしく、くんくんしてもらうたびに「きゃー!!」と声を上げて喜んでます。デグーの尻尾は抜けやすかったり傷つきやすかったりするらしいので、まだまだ息子くん&デグーはこちらも慎重にチェックしなければならないですが…とはいえ喜んでくれているようでなにより。はやく仲良くなれるといいね。

*1:デグーは性器と肛門の距離で男女の区別をつけます。ですが、素人ではこのころのデグーの性別を見分けるのは難しいらしいです。私も何回かチェックしてみましたが…わからん…。