ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

出汁とりの週末

f:id:natukiFM:20140823162955j:plain

最近、休日することの1つとしてハマっているのが出汁とり。おもに、いりこと昆布だしをせっせととっています。

とった出汁は製氷皿に入れて冷凍します。カチンコチンになったらジップロックの袋に移して引き続き冷凍庫で保存。昆布だしは煮物やらを作るとき、いりこ出汁は毎朝のお味噌汁に使ってます。出し殻は佃煮などにして残さず消費!

本当はかつお出汁にも挑戦したいところですが、昆布やいりこに比べて単価が少し高い上に出し殻の活用法があまりないというコスパ条件なので敬遠中です。

出汁をとるのは確かに少し手間です。でも、個人的にはあのなんと言えないのんびりまったりした時間が好きだったりします。あと、出汁はあれば便利ですしね。

さて、これからまたコトコト煮ようかしらね。