ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

1歳児のママですが、朝はいつもこんな感じのタイムスケジュールでやってます

昨日、こんな感じのエントリーをしまして。

( ゚д゚)ハッ!もしかして、こういうのを書いたら「朝ヨガとかしてるくせに会社に遅れるのはなぜ!」となってしまうのかしら。と思ったんですね。完全に私の勝手な妄想なんですけどね。

自分自身の確認も含めて、毎朝どんな感じのタイムスケジュールなのかをつらつら書いてみました。

 

  • 5:00~・・・・起床。
  • 5:30・・・・朝ヨガとかする。
  • 6:00・・・・朝ヨガ終了。朝ご飯と夕ご飯作り開始。
  • 6:40過ぎ~・・息子くんが起きだす。トイレ(小さい方)をさせる。お茶を飲ませるなどする。
  • 7:00~・・・・朝ご飯を食べる支度開始。同時に自分用のお弁当も準備する。
  • 7:10~・・・・息子くんといっしょにご飯を食べ始める。
  • 7:30~・・・・朝ご飯終了。息子くんの洗顔と歯磨きをして服を着替えさせる
  • 7:45~・・・・後片付け。
  • 7:55~・・・・自分の支度開始。洗顔、歯磨き、化粧、着替えなどをバーっと。
  • 8:15~・・・・息子くんのトイレチェック(大きい方)、戸締まり確認、忘れ物確認。
  • 8:25~・・・・家を出る。
  • 8:40~・・・・保育園到着。息子くんにバイバイする。
  • 8:50~・・・・電車に乗って会社へGo!

 

私自身、帰宅後に夕ご飯を作るHPはほとんど残っておらず、かつ息子くんも疲れていてご飯ができるまで待てないので、朝ご飯と一括で作ってしまうようにしています。

あと、息子くんは基本的に起きてすぐお気に入りのトーマスオモチャで遊んだり、録画していたトーマスやアンパンマンEテレを見たりして機嫌よく過ごしています。朝のコアタイム、子どもが好きな番組を延々と流しているEテレは我が家でもまじ神。

でもこれは、あくまでも「スムーズにいけば」の話です。もちろん、いつもスムーズにいくわけないです。

 

たとえば、5時半過ぎごろに息子くんが起きてしまうことがあります。

相方は私よりも早朝出勤なので、いつもこの時間には家を出ます。その気配を感じてなのか、起きてしまうようです。冬ならそのまま寝かしつけることもできますが、夏は外も明るいのでおめめパッチリ。となると、朝ヨガは中止し、朝ご飯の準備などに入ります。

 

あと、なんとなく機嫌が悪く、ずっとそばを離れてくれないときもあります。

とはいえ、こちらとしては朝ご飯準備で火や包丁を扱っているので、そばにいられるのは避けてほしい…。*1

なんとか危ないと思われる場所を避けつつ、息子くんの相手をしながら朝ご飯・夕ご飯の準備や自分の支度をします。通常の1.5倍くらい時間がかかるので、機嫌の悪さレベルによっては遅刻ぎりぎりになります。

 

出掛けにトイレ(大)しちゃうというパターンもあります。まぁなんといいますか「出ない!」よりは断然いいのですが。おむつを替えて~となるとちょっと時間がかかるので、これが家を出る!いうタイミングだと完全に遅刻です。

 

もうすぐ2歳ということもあり、プレイヤイヤ期真っ盛りの息子くんです。昨日までは機嫌よくやっていたことも、その日突然「いや!」と言い出すことがよくあります。

とくに時間をとられるなぁと思うのが、食事でのイヤイヤです。お味噌汁などをひっくり返された時は、自分の中の糸のようなものがプッツーンと切れたような感覚がありました。

 

 

以上、超個人的な朝のタイムスケジュールでした!

バタバタしてはいますが、息子くんが大きくなるにつれてどんどん楽になっていっている気はしています。もっと楽になるんだろうか…それとも別の条件でバタバタすることになるんだろうか。戦々恐々。

*1:我が家はいわゆるベビー用の柵を設置できるタイプのキッチンではないのです。