ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

ダイエットのための運動は朝起きてからするのが割とおすすめ

朝ヨガをやっています。

決して「ヨギーニ」と呼ばれるほどのレベルではなく、意識も全然高くないです。ただただ、「痩せたい」の一心で続けています。

 

ヨガを始めた当初は昼間や帰宅後などいろんな時間帯にやっていましたが、ダイエットのために継続して運動したい場合は朝起きてからしたほうがいいなぁと実感しています。

 

なぜ朝がいいの?

ヨガにかぎらず、ダイエットやシェイプアップ目的の運動であれば朝やるほうがいいなぁと思った理由は以下です。

 

  • スケジュールに組み込みやすい(=継続しやすい)
  • その日1日の代謝量をアップできる
  • 体も頭もしっかり起きるので過ごし方が活発になる(=運動量アップ)

 

帰宅後や休日に運動を組み込んでも、急な仕事やプライベートや約束などでできないことがあります。

特に運動を始めたばかりのころだとこうした「1~2回の抜け」で継続したいという意識がうすれ、結果的に三日坊主になりやすかったりします。継続意識を持続させるためにも朝がオススメ。

また、実際にやってみて思ったのが、朝しっかり体を動かしておくとその日1日の動きが活発になります。頭も冴えているので仕事もやりやすいですよ。

私の場合、「子どもがいない、1人の時間を使って運動できる」というのが一番の利点だと思っています。夜もいいですが…。夜だと私も寝かしつけのときにいっしょに寝ちゃったりするのでダメなのですw

朝、どんな感じで運動しているの?

私の場合、自宅から勤務地までの通勤時間が少しかかってしまう&子どもが起きないうちにやりたいということで少し起床時間が早めです。こんな感じでやってます。

 

  • 5時5~10分ごろ、起床
  • 5時15分ごろ、白湯を作って10分くらいかけて飲む
  • 5時30分ごろ、朝ヨガ開始(30~40分)
  • 6時すぎごろ、朝ヨガ終了。朝ごはんの準備とかする

 

朝起きてすぐ…はさすがに無理なので、初めの頃は「運動時間+準備などをする時間」とするなど多少のバッファを設けておいた方がいいと思います。ランニングなどのハード系運動をする場合は整理体操の時間も確保を。

 

あと、起きがけすぐに体を動かすのはケガのもとになったりするので避けたほうがいいです。起きがけに水を飲む、顔を洗うなどを取り入れて少しでも体を起こしてから運動を開始することをおすすめします。

 

私の場合、最近仕事を通じて知った白湯(さゆ)を起きがけに飲むようにしています。飲んでいる間にゆっくり体が起きることと、体が温まるのでその後の運動での代謝が上がるという点で気に入ってます。こちらもおすすめ。

 

 どれくらい続けて「習慣化」した?

私の場合は2ヶ月ほぼ毎日続けることで習慣化できたように思います。

続けるために意識したのは「無理をしない」「間を開けるのは1~2日まで」の2つでした。2日以上空けるとさすがに体も意識も鈍ってしまうんですよね…。

 

個人的には、習慣化するまでは「この時間にやる!」というのをきっちり決めておいたほうがいいと思います。いつでもできる=明日やろう、となることがけっこう多いので、そういった意味でも実施する時間帯は決めておくといいですね。

 

また、トレーニング内容ですが、継続を第一を考えているなら新しいメニューに挑戦するのはある程度習慣化できてからのほうがいいかもしれません。

というのも、新しいメニューに挑戦する=不慣れなので少し手間取るので、そうした時間ロスをカバーできるくらい慣れてからのほうがいいです。朝って、夜よりも時間が限られているので特に!

 

 朝、続けてみて痩せたの?

正直いうと、体をしぼる(=シェイプアップ)はできたと思います。ヨガをやっていて特に感じたのは、ウエストが細くなった!

ですが、体重はというと…。わりと続けていますが、体重が劇的に減ることはありませんでした。もちろん、私の運動メニューによるところも大きいと思いますが。

 

今以上に体重を減らすとなると、やはり食事制限が必要なんでしょうね、が、がんばります。