ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

夏の動物園はみんな暑さバテ

f:id:natukiFM:20140812141811j:plain

広島県にある安佐動物公園へ行ってきました。私は初、相方は30年ぶりらしい。


f:id:natukiFM:20140812133637j:plain

入園してすぐにフラミンゴさんたちがお出迎え。園内の解説によると、ミルクを飲んで育てられているらしいです。暑さのせいかあまり動いてくれませんでしたが、色鮮やかな様子が見られたので満足!


f:id:natukiFM:20140812133837j:plain
f:id:natukiFM:20140812133930j:plain

さらに進むと、シマウマやキリンがいる広々としたエリアへ。特にキリンはすぐ近くまできてくれました!まつげ長いな。でもなんとなく全体的に動きは鈍い。


f:id:natukiFM:20140812134140j:plain

個人的にはメインの象。思っていたより距離が遠くて切ない。こちらも暑いのか、じっとしてる…。


f:id:natukiFM:20140813081205j:plain

ライオンも暑さバテしているようで、その場に座ったままでした。まぁ、暑いものね。


f:id:natukiFM:20140812134445j:plain
f:id:natukiFM:20140812134523j:plain

小動物と触れ合える広場にも行きました。が、なぜか小動物というには少し大きめのヤギやヒツジやブタ(※子豚ではない)しかおらず。ライオンと同様、こちらも暑さバテのようで全然動いてくれませんでした!ヒツジなんて、壁際に連なって沈黙してたし。


f:id:natukiFM:20140812134928j:plain

元気に動き回っていたのは猿だけ!


f:id:natukiFM:20140812141042j:plain
f:id:natukiFM:20140812114632j:plain


安佐動物公園はわりと山の中にあり、おかげで緑が多くて景観がよかったです。木陰も多くて過ごしやすく、ピクニック気分で歩き回れたのもいいなぁと。ただ、近道と書かれた標識通りに進むと、動物園内とは思えない山道を歩かされてびっくりしました。

あとアレですね。夏はやはり、暑くて動物もバテちゃってますね。寝ている様子を見にきたような感じになってしまいました。動物園シーズンって、やはり春か秋なんでしょうかね。

来年夏にくるなら、次はナイトパークにしてみようと思います。