ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

小動物連れの長距離移動で気をつけたこと(デグー、引き渡しました!)

f:id:natukiFM:20140810090349j:plain


昨晩、無事にデグーを新しい飼い主宅(実家)に引き渡すことができました。


小動物を連れた長距離移動で気をつけたこと

f:id:natukiFM:20140810090518j:plain

今回は神奈川→大阪での車移動でした。


長距離かつ、まだデグーが小さい(生後2ヶ月)だったりと条件がわりとセンシティブ。なので、事前にネットなどでも調べてみて、いろいろ気をつけながら移動しました。

  • カゴは小さめのものにする(怪我防止のため)
  • カゴは紙袋に入れる(周囲の景色が変わることへのストレス軽減のため)
  • 車内は適温をキープ(暑すぎず寒すぎない28度を保つ)
  • こまめに水分補給(カゴにウォーターボトルをつけられなかったため、運転の休憩時には必ず水をあげる)
  • 嫌がらなければ触ってあげる(触られないことがストレスになることがあるため)


一番よかったなぁと思えたのは、このデグーがもともと人懐っこい性格だったこと。特に相方になついてくれたようで、いなくなると鳴いて呼ぶくらいでした。水も、相方があげるときはしっかり飲んでました。なんでアイツばっかり…。


台風の直撃でかなり移動時間がかかりましたが、なんとか到着。とりあえず、今のところ異常もないようでε-(´∀`*)ホッ


デグーですが、実家妹により「みぃこ」と名付けられました。ねずみ→ねずみのこ→みぃこ、だそうで。なんだか猫みたいな名前だな…。