ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

ブルーモーメントという空

f:id:natukiFM:20140809083038j:plain

ずいぶん前、お仕事でご一緒させていただいた照明デザイナーさんから教えてもらった「ブルーモーメント」。

 

ブルーモーメントとは、夕焼けの後や夜明け前のちょっとした時間だけ見ることができる空の現象です。夕方ごろであれば東の空、夜明けごろであれば西の空で見ることができます。

 

ただし、照明デザイナーさんいわく「ブルーモーメントを見るにはいくつかの条件が必要」とのことで、おもに以下のことを満たしていないと見られないのだそうです。

 

  • 空気が澄んでいる
  • 天気が良い日
  • ほとんど雲がない
  • 夕焼けが赤い

 

あ、なんだ、注意していれば見られるかも…と思うでしょ?この条件、そろっている状況を見つけるのはわりと難しいです。

 

先日、天気がよくて夕焼けの色も鮮やかだったので「あ、見られるかも!」と東の空を注目してみましたが、薄雲が邪魔して見ることができませんでした…。いつもこんな感じで見られていないので悔しい。

 

照明デザイナーによろと、そろそろ「ブルーモーメントが一番キレイに見えるシーズン」だったはず。今年こそ、完璧なブルーモーメントが見られるといいんですけどねぇ。