ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

うんちょは終了しました

f:id:natukiFM:20140805133740j:plain

タイトルのとおりですが、我が家のうんちょは終了しました。

うんちょって何よ?

「うんちょ」とは、息子くんがうんちを1回するごとに100円を貯金箱に入れる「うんち貯金」のことです。(このBlogをお食事中に読んでしまったという人がいたら…すみません!)息子くんが生まれたばかりの頃、担当してくれていた助産師さんに「この子は便秘がちな子になるかもしれへん」と言われてしまいまして。相方と2人で「便秘がちな子にしないぞ!」という気合を込めて始めたものでした。「よーし、出たぞ~」→ちゃりーん、といった具合です。

ところがどっこい。助産師さんの心配をよそに、毎日快便の息子くん。おかげで順調に1日100円を貯金することができました!助産師さんのあの発言は一体なんだったのか…。


さて、そんな「うんちょ」。今では「( ゚д゚)ハッ!今日も無事に出たけど、100円入れるの忘れてたー!」となることが増えたため、このたび終了することにしました。うんちょを始めたのは息子くんが0歳4ヶ月頃から。思えば、ときどき「生活費をおろすの忘れてたー!」と言ってこっそり使ったり、お腹の風邪をひかれてしまった日には一時財布の小銭いれが空っぽになる惨事もありましたが、なんとか5万円と少しの金額を貯めることができました!お金の用途は、半分は貯金に、もう半分はお盆休みの旅費として使用することにしました。


100円玉貯金の楽しみって「いくら貯まったかなぁ」と数えるときですよね。うんちょが終わったから…次はどんな「◯◯貯金」をしようかな。