ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

非常に今さらですが、Evernoteに持っている洋服データを全部突っ込んでみた

前からやってみたかったんだよね…

Evernoteといえば使い方がやたらと自由すぎて有名ですが、そのうちの1つとして「持ち物をデータ化して管理する」というものがありますよね。たとえばこんなの

 

今まで考えを書きなぐったり思いついたことをつらつら書く場として使っていたけれど、節約の一環として、私のどうしようもない衝動買いをなんとかするためにいいんじゃないかしら?なにより、前からやってみたいと思ってたのよね…ということでやってみました!レッツ可視化!!

こういう手順で実行しました

1.持っている洋服を全部引っ張りだす

まずは持っている洋服を片っ端から引っ張り出します。ええもう全部。この時点ですでに「あ、こういうの持ってたんだ」となりました。反省。

 

洋服を出せば出すほどひっくり返っていく部屋に「ひぃ!」とも思いますが、ここはひとつ「服を整理することでもっときれいになるんや」と考えて作業を黙々と続けます。

 

私は「トップス」「ボトムス」「その他」「夏物」「冬物」など、ざっくりとしたカテゴリーに分けながら出しました。そのほうが収納しやすい・作業を進めやすいと思ったからです。実際、やりやすかったです。スピード勝負。さっさとやってしまいます。

 

2.洋服1つひとつをカメラなどでパシャリ

洋服を出し終わったら、カテゴリーごとにわけた洋服1つひとつをデジカメ、もしくは携帯カメラなどで撮っていきます。

 

こちらもスピード勝負。「どんな服なのか」がわかれば基本的にOKなので、それほどきっちりきれいに撮らなくてもいいと思います。時間をかけるほどやる気も失せていくので、サクサク進めることを優先したほうがいいかと。私もダーッと撮りました。

 

撮り終わったら、洋服を片づけます。私は洋服を出してみて「これは着ないかな…」「中古で売ろうかな」と思うものは別にしておきました。

 

3.Evernoteに入れる

データがまとまったらEvernoteにアップします。「トップス」「ボトムス」「その他」「インナー」などのカテゴリーにわけてどんどん入れていきます。カテゴリー分けなどはあとからでも変更可能なので、とりあえず分ける、というのでもいいかと思います。

 

正直、このステップの作業が一番楽しかった…!

 

やってみてどうだった?

f:id:natukiFM:20130424081726p:plain

 

「これをやったおかげで劇的な節約に成功した!!」とかはないですが、やはり自分の持ち物を可視化しておくと頭の中を整理できたようでいいなぁと思いました。だいたい把握できているからOKと思っていましたが、実際にやってみると「あれれ…?」と思うところも多々あり、今一度自分の持ち物を見直せたのもよかったなと。

 

私の場合、育休をいただいていることもあり「今のうちにやってしまおう!」と思ってこの方法を実行に移しました。しかし…ちびっ子がすぐそばにいるのでいろいろ手間取り、途切れ途切れに行ったため完了までに3日ほどかかりました。ドレッサーが必要なほど洋服を持っていないはずなんだけどな…(´・ω・`)。

 

やっておくと確かに便利だしいいけど、実行完了まではちょっとした労力とそれなりの時間がかかることは覚悟しておいたほうがいいかもしれないですね。実行するタイミングも土日などまとまったお休みを利用したほうがいいと思います。ま、単に私の要領が悪いだけで、ほかの人だともっとサクサクっと進められるのかもしれないですけれども。

 

というか、この方法を実行する前からなんとなく気づいてはいましたが、似たような服多!!あと、グレーとか黒とか白とか多すぎて彩り少なっ!!!!

 

ちょっと、これからのお洋服選びについて考えなおそう…。