ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

ストップ!否定語

■否定語を否定する?

最近、ちょっといろいろ「わーっ!」となっていて、周りの景色があまりよく見えていなかったようです。おかげで、何に対しても否定的になりがちだったようで…周りの人達ごめんなさいでした。

 

f:id:natukiFM:20121125182901j:plain

 

否定的になっているなぁと気づけたのは、通っている産婦人科で行われている「マタニティビクス」で知り合った、出産予定日が偶然にも同じだった経産婦さんの一言。何を言ってもらえたのかはちょっと言えないのですが(え)、そこで( ゚д゚)ハッ!とできたのは大きかったなぁと。そして、同時に思い出したのが以下の記事で書かれていることでした。

 

 

内容はタイトルのとおり、人間は「否定語」を潜在意識としてインプットしやすく、無視しようとしてもついつい「否定語」を意識してしまうというものです。

 

「そういえば、否定語で物事を考えることが増えていたかもしれない」と反省。要するに、自分で勝手に否定的になって、その思考にがんじがらめになっていたというわけですね。カッコ悪いなぁもう。とはいえ、もともとの性格上わりと否定しがちなところもあるので急に思考を変えるのは難しいかもしれない…。

 

とりあえず「否定語を使わないようにする」ことから始めてみようかなと思います。