ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

今さらながら「たまひよ」デビュー

■臨月に入ってから「たまひよ」を買うという…

 

f:id:natukiFM:20121023192436j:plain

 

妊娠がわかった段階で買おうかなぁとは思っていて、結局買わず…。臨月に入ったことがわかった先週、人生で初めて「たまごクラブ」を購入。

 

で、実際に読んでみて。

 

 

こ れ は、 わ か り や す い !

 

 

当たり前かもしれないけど「内容が“決めつけ”じゃない」「妙なあおりがない」「広く、適度に浅い知識紹介」「特定ではなく、複数の識者によるアドバイスまとめがある」…などがあって、すごく安心して読める感じがした。

 

というのも、初めて買った育児書的な本が「こうでなければダメ!」「一般論を信じてはいけない!!」みたいな“あおり”“~してはいけないワード連発”で、読後に妙に不安な気持ちにさせられたから余計にそう感じたのかもしれないけれど。よくできてるなぁ。さすがベネッセさん。「おはようからおやすみまで」と同様、「妊娠から老後まで」をカバーできるジャンルをお持ちなだけあって、ニーズの把握が半端ない。こういうのって、読者とかターゲットになる人を定期的に集めて意見交換とかしたりしてるのかなぁ。

 

■「なかなか会えないであろう人に会いに行こう」ツアー続行中

 

f:id:natukiFM:20121025124814j:plain

 

私自身、実家から離れたところに暮らしていることもあり「こうした機会もなかなかないのでは?」ということで、ネットを通じてなんとなく連絡をとってはいるけど会っていない友達や先輩、恩師に会いに行くというツアーを実行中。10月入ってからセッティングを開始、今のところ10人くらいには会えたんじゃないかなぁと思ってる。みんな、相変わらずで、でも元気そうだったのでうれしい。

 

写真は、つい昨日に会いに行った友達のお店でランチしたときの写真。おいしかった…(´∀`*)。ちょっと遠かったけど、会いに行けてよかった。

 

そろそろ「遠出禁止令」「自宅周辺をウロウロしなさい施行令」が発令されるタイミングだけど、なんとかもうちょい会えそうな人には会っておきたいんだけどなぁ…。