ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

久しぶりのエントリーです

■放置しておりました

 

f:id:natukiFM:20120319083928j:plain

 

なんやかんやと、半年以上放置しておりました。もう、本当に「ブログが続かない女」ですね…、このブログの管理画面をみて継続日数がたった「10日」になっているのをみて愕然としました。今回の産休を機に、またちょくちょく書いていきたいなぁと思っています。

 

■産休中なんです

 

冒頭でさらっと報告してしまいましたが、11月に出産予定のため、10月から産休に入っています。とはいえ「毎日何をしていいのかわからない」「動きすぎてもいけないけど全く動かないというのもよくない」という、わりと制約があるなか、日々どうやって過ごそうかなぁと悩んでいたりします。むずいな…。

 

というわけで、「せっかくの機会!」として疎遠になっていた友達や同期、先輩に会いに行ったり、入院予定の産婦人科で行われているマタニティヨガやマタニティビクスなるものに参加したりして工夫している毎日です。今日は初めてマタニティヨガ教室に参加してきました。

 

■これまでのヨガ経験は?

 

公務員時代に、雑誌に載っていたヨガをやり始めたのをきっかけに、おもにアシュタンガヨガを中心に、5年くらいちょこちょこやっていたりします。(ブログは続かないくせにこういうのはわりと続く)

 

マタニティヨガは、安定期に入ってから参考になりそうな本を買って手探り状態でやってましたが、ちゃんと講師らしい人から教わるのは今回が初めて。体験してみて、自分がこれまで実践してきたものよりも動きが穏やかで、とにかく呼吸をゆっくり行うことが中心だったことにびっくりしました。まぁでも「産む」を目的としているなら当然といえば当然なのかもしれないです。ちょっと、通常でやってるヨガのペースを落とそうかなぁ…。

 

■引き続き、毎日が「過ごし方の試行錯誤」

 

はい、頑張ります!