ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

皆既月食!!!

昨日は皆既月食好条件で見られるのは、11年ぶりなのだそう。そりゃあ、見なきゃだわ!

f:id:natukiFM:20111210223838j:image

出張の合間に、一時的に家へ帰ることができた相方とバルコニーに出て「寒い寒い」といいながら見ました。いや、「寒い寒い」というほど生易しいものではなく「おい!寝たら死ぬぞ!!」といいたくなるほどの寒さだったんだけれど。

なんとかこの天体ショーを写真におさめようと奮闘する私。しかし、何度やってもうまくいかない。この方法を試そうとするも、使っているデジカメちゃんの設定がわからず…。なので、相方に撮ってもらいました。

f:id:natukiFM:20111210230335j:image

なんかあれですね、夜空に小さな穴があいたみたい。紅くてきれい。以前、皆既日食もみたけれど、あのときと同様の不思議な感じがした気がします。TwitterFacebookのTLでもお月さまの写真が連続して並ぶなど、不思議な感じになっていたようなw

しっかし、さっむい!!!!

皆既月食なる瞬間を確認できた!ということで、月がゆっくり元に戻っていく瞬間はまた14年後に見ることにして、さっさと部屋に入りました。相方、明日からまた出張だしね。