ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

ケータイがおかしい!

ドコモのXperia arcを使っています。
最近、こちらのニュースをうけて「わーい、デザリングだーい!」と喜んでいた矢先、我がケータイが絶不調に。

(´・ω・`)

FOMAカードをしっかり差し込んでいるはずなのに、「SIMカードが見当たらないので通信できひんねーん」というのです。おまけに、このタイミングでソフトウエアの更新をすることに。案の定、夜中に始めた更新が翌朝、昼、夕方になっても終わらず・・・。なんで!

ドコモショップへ行きました。

こうなったら、さっそく受診です。(ケータイの)
ラッキーなことに、会社の近くにドコモショップがあったので、仕事終わりに駆け込んでみました。

カウンターに座り、ドコモスタッフのお姉さんに症状を報告。
お姉さん、原因がわからず超困り顔。私もどうしていいのかわからず困り顔。
40分くらいあれこれしてみた結果、「FOMAカードに問題がありそうだから、新しいのに取り替えちゃおう!」ということで決着しました。

やりとりしている間、ドコモスタッフのお姉さんが「今回はご不便をかけて申し訳ございませんでした」「FOMAカードの不具合、申し訳ございません」「もう少しお待ち下さい。申し訳ございません」となぜか私に謝りっぱなし。そんな怖い態度をとっていなかったはずなのに・・・(むしろフレンドリーにふるまったつもり)。そういう教育なのかなぁ、ドコモ。

ついでにいろいろ聞いてみた

なぜか謝りっぱなしのドコモショップのお姉さんに、ついでなのでいろいろ聞いてみました。

  • アンインストールしてるのにどうしても消えないアプリがあるんだけど?

→ドコモの仕様で、初めから入っているアプリ(ドコモ推奨アプリ)は案インストールしても機種の中からアイコンなどを消せないようになっている。

  • 消したアプリへの更新情報が届かないようにしたい

→今のところ無理。でも、徐々に対応するようにはなっていて、最新のドコモのアプリマーケット(ドロイド君が描かれているやつ)に更新すると、更新情報メールが届かないようになる&自動更新しなくなる設定ができるようになる。

  • デザリングってどうやったらできるようになるの?

→こちらも随時、更新情報が届くはず。でも、デザリングを使うとなると使用料金形態が変わるので注意が必要。たとえば、今私が使っているのはパケホ=5000円プランだけど、デザリング設定をするとパケホ=8000円プランへ自動的に変更される。


そうかー。いくつかどうしても消したいアプリ(どう考えても使わないから)、消せないのかー。

デザリング、どうしよう!

すっかり調子を取り戻した我がケータイ。さっそくソフトウエアを更新してみたら、やはりデザリング設定もできる仕様へ華麗なる変身をとげていました。ひょっとして、今回のケータイ不調に拍車をかけたのはデザリングを含むちょっと大掛かりなソフトウエア更新だったんじゃ・・・!

となると、さーてどうしたもんですかね、デザリング設定。
手持ちのパソコンとつなげれば楽々〜と思っていたけど、料金形態が変わるならちょっと考えるなぁ。←料金形態は変わらないのでは?と思っていた人。
とはいえ、5000→8000はまぁ許容できるかもしれないけど、用途による気もします。毎日パソコンを持ち歩いていて、常に使っているような状態ならいいかもしれないけど・・・。それに、そもそも家にあるノートPCとつなげてみた場合、通信速度はどんな感じなんだろう。うーんうーん。


せっかくのデザリングですが、設定する・しないはもう少し考えてみようと思います。