読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナツキの雑記

思ったことをつらつら書いてます。

平日夜は何もしたくなくて、日曜夜にコツコツ続けた作り置き92品【2016】

2016年、コツコツ続けてきた作り置きと常備菜を数えてみたら、92品ありました。

「私がモテてどうすんだ」で、久しぶりに少女漫画で萌えた

私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックス別冊フレンド) 作者: ぢゅん子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/11 メディア: コミック この商品を含むブログ (10件) を見る 昨日から、この漫画を読み始めた。 …いい。非常にいい。最近、少女漫画に飢え…

この髪型にすると後悔しますよ?

1年以上も放置状態だった髪を切った。 もちろん「放置状態」といえども、(自分で)髪を染めたり、(自分で)前髪を切ったりなどの変化をつけていた。不思議なもので、髪を染めただけで「パーマかけたの?」と言われるし、前髪を切っただけで「太ったんじゃ…

めでたい土曜日

友だちの結婚式二次会だった。 会場に入ってすぐに、「飲み会の延長だと思って!」という言葉を信じた自分を後悔することになる。みんなフォーマル!! 念のために…と着ていった黒のジャケットが唯一の助けだった。 この日、白いドレスを着た彼女はとてもキ…

言葉は消えても文字は残る

2011/3/11、何をつぶやいていたのか見てみた。ツイートは「@アカウント名 since:2011-03-11 until:2011-03-12」とかで検索すると出てくる。 RT @kensuu: ロケスタ全員無事です — なつきえふえむ (@natukiFM) 2011年3月11日 【業務連絡】無事です。会社の人み…

君のモテ期を忘れない

誰の人生にも3回、モテ期があるという。私にモテ期…あったかな…? 子のモテ期は0歳のころに一度あった。 子が0歳だったころ、「ファンなの!」という女の子がいた。名前は、あいちゃん(仮名)。2つ上のクラスの、おねえちゃんだ。 当時、子のクラス担任だっ…

「駅から徒歩5分」には罠がある

帰り道、電車に乗っていたら、すぐ後ろにいた2人組みの女子高生の会話が聞こえた。 「この間さ、ライブに行ったんだよね。初めてのところだから、地図見て行ったの。駅から徒歩5分って書いてあるから10分くらい前に着くようにしたのね。そしたらさ、駅ん中が…

きったないトイレの夢をみた

わりとよく夢を見るほうだ。そして、わりとよく覚えている。以前、こんな夢もみた。 natukifm.hatenablog.com でも、昨日一昨日にみた夢は、なんだかひどかった。 一昨日は、すっごく汚いトイレ(和式)に閉じ込められた夢だった。床はタイル張りで、スリッ…

リンゴ5つを使い切ったレシピ

手提げ袋に入ったリンゴをみて、子は案の定「たべるー!!」と言い出した。 「いやいや、これは料理して食べたほうがいいリンゴなんだって。だから、お休みの日に食べよう」と説得を試みるも、涙目で「いやだ!」と言われ、難航。とりあえず「土日に食べるっ…

いつだって準備は間に合わない

昨日、入念に準備していたはずのレコーダーが取材時にまったく機能しなくなるという事案が発生した。 空っぽにしたはずの容量を「容量オーバーです」と言い、入れ替えたはずの電池を「電池切れです」と言い出すレコーダー。すぐにでも小さな本体を床に叩きつ…

机上のリンゴ

今朝、出社したらデスクに大量のリンゴが! 育休中の同僚が手続き云々で会社へ来たようで、そのとき「よかったら」と置いてってくれたものだ。わ〜、かなりうれしい。 「フレッシュではないので、ジャムか何かに」とのことだった。何作ろうかな。ジャムもい…

野田地図「逆鱗」を見てきた

本日はお休みをいただいたので、夫とともに野田地図「逆鱗」を見てきた。 久しぶりの舞台! 久しぶりの東京芸術劇場! 野田地図は「ザ・キャラクター」あたりから、ちょくちょく見にいっている。観劇後の、なんとも言えない気持ちを引きずる感じが好きで、…

どーこだ!

子の「マイブーム」は突然やってくる。今、かくれんぼに夢中だ。少し先で待ち伏せして「どーこだ!」と言ってから隠れる。ひと声かけてから隠れるのは、彼にとってかくれんぼの楽しみが「見つけてもらうこと」だから。 初めのころは、わりと真面目に隠れてい…

BuzzFeed Japanの「お鍋ひとつで! ホワイトソースペンネ」を作ってみた

www.facebook.com ペンネ(マカロニ?)が余っていたので「ちょうどいいや!」と作ってみた。またまたBuzzFeed Japanのやつ!(だって、タイムラインに動画が流れてくるんだもの) レシピ動画はFacebookリンクしかなかったので、見られない人のために念のた…

ログミーのリアルイベントへ行ってきた

子が、トトロに夢中だ。先週末からずっと見てる。 また見てる。 まだ、見てる。 セリフも覚え始めていて「めいちゃぁ〜ん」「いまごろ、てんじょううらで、ひっこしのそうだんでも、ぶってんのかなぁ?」とか言う。あらゆる主要人物をすっ飛ばして、なんで…

母が「セーラームーン」を否定する理由

www.roppongihills.com すんごい行きたい。めちゃくちゃ行きたい。 けれど、この期間中の予定がどうなるかわからず、前売り券に手を出せない。歯がゆい。こんな目の前に、これほど行きたい展示会があるというのに! ----- ここ最近、「美少女戦士セーラーム…

名刺ができたよ

個人名刺が完成したよ!id:hori-kunに作ってもらった…。ありがとうございます! 今まで会社名義でしか持ったことなかったからなー。個人名義で持つって、こんな感じなのかぁと思った。 ちなみに、「岡」の字がポイント。ナイナイの岡村がサインを書くとき「…

「ワンパンマン」、見終わりました

tonarinoyj.jp ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス) 作者: 村田雄介,ONE 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/12/04 メディア: コミック 購入: 3人 クリック: 145回 この商品を含むブログ (53件) を見る 土日、あまり調子がよくなかったので録りためてい…

叱られてばっかり

保育園の参観日だった。 最近は「両親だとバレないようにこっそり見る」などの手法もあるけれど、子が通っている保育園はシンプルに「いつもの保育に参加するスタイル」。両親がそばにいると、どうしたっていつものようには過ごせない。できれば「バレないよ…

人の失敗を願うな

タイガー・ウッズは試合中、たとえ自分が劣勢だろうと競争相手の成功を願っているのだという話を聞いた。ライバルのここぞ!なシーンで、「失敗しろ!」ではなく「彼のショットがうまくいきますように」と思っている、らしい。 相手の成功は、自分の成功。 …

子の、おかしなセリフ口調

昨年10月くらいから、近所の図書室(図書館より小規模。公民館内の一室にある)へ2週間に1度通っている。というより、本を借り、2週間後の返却日にまた新たに借りて…をくり返しているだけ。 当初、図書室での目的は「子の絵本を借りる」だった。 子は絵本が…

カタカナの言葉

さっきのRT画像を友達に見せたら、「画像をルー大柴に変えたらしっくりくると思う」って言われたからやってみた。 pic.twitter.com/8yEUNchPio — ランアノキリコ-人造天使計画 (@flockincraws) 2016, 1月 22 今の会社に入ったとき、一番驚いたのはカタカナの…

超簡単!ゆでたまごの殻をむく方法

cookpad.com 昨日、これをやってみた。 このあと、水入れて、蓋閉めて。 シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ…。 そして、結果がこちら。 ゆでたまご3個のうち、 程よくヒビが入った 無傷 大破 となった。タッパの中の水は、振っている間に飛…

4時起きのいいとこ、悪いとこ

昨年末くらいから「22時までに就寝→4時起床」のリズムをなんとなく続けている。 理由は、子の寝かしつけとともにほぼ100%寝落ちするようになってしまったから。「あー!起きてからいろいろやるつもりだったのにー!!」となるのが嫌で、もういっそ子ととも…

失敗した

今週が始まったばかりの月曜日夕方、突然、子が「ゆーこせんせい、けっこんおめでとーございます。しあわせにね〜」とセリフ調で言い始めた。 ----- ゆーこせんせい(仮名)は、子が通う保育園の保育士さんだ。子は、今の保育園が開園したタイミングから通い…

私の妹はまったく料理をする気がない

私の妹はまったく料理をする気がない。この画像は昨晩、妹からLINEで送られてきた「昨日の夕飯」だ。リンゴと酒。おやつではない。つまみかもしれない。 ----- ついこの間まで、妹は彼氏と同棲していた。彼氏は料理上手らしく、同棲し始めたばかりのころ「彼…

「昭和元禄落語心中」にハマる

アニメ放送開始をきっかけに、「昭和元禄落語心中」にハマっている。 昭和元禄落語心中(1) (KCx) 作者: 雲田はるこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/07/07 メディア: コミック 購入: 5人 クリック: 99回 この商品を含むブログ (116件) を見る 第一話 …

「BuzzFeed Japan」で見た、チーズとたまごのトーストを作ってみた

「BuzzFeed Japan」のFacebookアカウントから流れてきた動画レシピが気になりまして。先週末、挑戦してみた。その結果がこちら。 www.facebook.com 元記事URLを探したけど、Facebookのやつしかなかった…。念のためレシピ手順をごく簡単にお伝えすると、 スプ…

寺門ジモン

先日、会社近くで道端アンジェリカhitomiをみた。それぞれ別々に。きゃー!きれー!!ほそー!!!と感激しながら、「私もついに…」と思った。 --- 上京したばかりのころ、「東京へ来れば、キラキラした有名人と道でばったり会うことがあるんだ」と思ってい…

鬼の調整

子どもは本当に鬼を怖がるの?【節分の日】平和なご家庭に鬼を送り込んでみた。 – よむよむカラメル ほっこりした。 子が通う保育園でも、豆まきが行われたらしい。お迎えへ行くと、担任の先生が「昨年は年長さんに笑われてしまったので。今年は頑張りました…

Googleへの電話

愛用中のNexus6の調子が悪い。なかなかキーボードが立ち上がらないし、音声認識が立ち上がりっぱなしで他のアプリを動かせないし。初期化してもダメっぽいので、Googleサポートに電話してみた。そんな昨日の話。 思っていたより、電話はすぐつながった。担当…

関西弁、しゃべってみてよ

上京した関西人が「えっ!」となる例として、 「なんか面白いこと言ってよ」と無茶ぶりされる 何かにつけて「オチは?」と聞かれる などがある。 私の超個人的な意見としては、もうひとつ、 突然「関西弁、しゃべってみてよ」と言われる も加えていいんじゃ…

常に迷っていた2015年

今年1年はどんな感じでしたか?と聞かれたら、「迷ってばかりの1年でした」とすぐにこたえられる。そんな1年でした。 ブログには書いていませんが、2015年の個人目標は「スルー力を身につける」「もっと言動に責任を持つ」「『新しいことするから、あいつも…

ティッシュで鼻をかめない子

子(もうすぐ3歳、男児)は、まだティッシュで鼻をかめない。 ティッシュを鼻にあててやり「ほら、お鼻でちーんってしてごらんよ」と言うと、大きな声で「ちーん!!!」という。 「(ちげーよ)お鼻から息をふーって出してごらん」と言うと、「ふーん…」と…

新井浩文の怖い夢を見た

夢を見た。 昨日、新井浩文に告白されて付き合う夢をみた。久しぶりにこのまま寝てていいかな…と思えるほどいい夢だった。いい、夢だった。この気持ちを誰かに話したくて話したくて。すぐ後ろに座っている後輩に話したら「新井浩文って誰ですか?」と返され…

持ちネタ

一昨日、こんなコラムを見つけて読んだ。 www.tcc.gr.jp わかる…超わかる。 上京したばかりのころ。そう、たしかあれはもうじきクリスマスな時期だった。 私には「サンタさんからのクリスマスプレゼント」にまつわる持ちネタが1つある。それは小学校高学年の…

危ないよ

何も考えず、考えをそのまま文字にするのも大事らしい。推敲もせず、ただ勢いに任せて書くこのブログにも意味があるように感じてうれしくなる火曜日の朝。おはようございます。 ///// 昨日の夜は用事があったので、21時ちょい前に最寄り駅に到着。相方…

予防接種を受けた/血が薄い

会社でインフルエンザ予防接種を受けた。初日だったせいか、注射を受ける部屋はがらーんとしていた。 ちょうど私の1つ前で注射を受けようとしていた若くて可愛い女性社員が「注射こわーい」と言っていた。注射されている間も「痛い!めっちゃ痛いー!」と言…

今、ちょっと暇だから/紗栄子の話題

ちょうど手が空き、仕事をするには集中力がなく、次の用事まで時間があるのでブログを書いてみる。お久しぶりです、私は元気です。今回もダダダーっと書くよ、推敲しないよ、それがブログ(=日記)だ! /// Facebookにも書いた、紗栄子の熱愛報道の話。…

ポール・マッカートニーに首を絞められる

という夢を見ました。わりとハードに絞められていました。夢ですけれど。 ポール・マッカートニー(以下、ポール)とはご存知、元ビートルズのメンバーであり、現在も活動しているミュージシャンの大御所です。個人的には、ビートルズは好きだけど、ポールに…

記事を書き始める前に「キャッチフレーズだけ先に決めてしまう」という工程はありだと思う、という話

仕事柄、企画したり取材したり書いたり編集したりしています。決して、自分は「できる!」ほうではないので、仕事を続けている限り、興味が尽きない限り、関連事項についてのインストールは欠かせないわけです。 インストールとして一番やっているのはやはり…

【ブログリレー中】コンテンツ編集者(31歳・女)のバッグの中身を全部見せるよ!

こんにちは。1ヶ月間毎日ブログ書く!と宣言し、達成できたらまったく書かなくなっていました。 さてさて、今回はみょんさん(id:myoncy)から「自分のカバンの中身を公開する」というバトンが回ってきました! <a href="http://myoncy.h…

1ヶ月間、毎日ブログを更新し続けるために意識したこと・やったことをまとめてみました

「8月中は毎日ブログを書く!」宣言をしてからなんとかコツコツと書き続け、昨日、無事に1ヶ月間毎日更新を達成できました。最初に「8月中は毎日書く!」と宣言した会社の先輩も見事に書ききってらっしゃいました! 毎日ブログを書く上で決めていた自分ルー…

今月まとめ買いした本たち

「決してインプットをおろそかにするな!」というのは諸先輩方のお言葉。そりゃそうだ。仕事とはほぼ自分の経験や蓄積した知恵からくるアウトプットだ。出した分くらいきちんと補給しておかなければ枯渇します。しかしながら私、そういったことがわりとおろ…

31歳になりました!

誕生日でした。31歳になりました。松潤や羽海野チカ先生、井上陽水と同じ誕生日!なのでこの人たちには妙な親近感があります。とくに松潤とは生まれ年も同じなのでテレビで見かけるたび「頑張ってるなぁ」と友だち感覚になってしまいます。友だちじゃないし…

私が痩せない理由を思いつくかぎり挙げてみたら18個もありました

痩せたい。運動しようと常に意識しているし食事も気をつけている(つもり)、周りの人に「痩せたいから頑張る!」と宣言もしています。 しかしながら、あともう一歩というところで目標体重に至らない。戻ってしまう。なぜなのか。思いつくかぎりあげてみまし…

1歳8ヶ月の子どもを寝かしつけるためにしているたった1つのこと

夜、子どもがなかなか寝てくれない。というのは子育ての中でもわりと慢性的な問題だったりします。あいつら、元気なんですよね…。 ほかの保育園ママさんにどうやって寝かせているのかを聞いてみたら、 はやく寝ないとお化けがくるよ!と言う 寝かしつける20…

海外ドラマ「glee」ばかり見ているので好きな曲をあげておきますね

ここ2年ぐらいずっと海外ドラマ「glee」ばかりみています。とはいえシーズン3までですが。とにかくいいんですよ。 「glee」とは。※以下、Wikipediaより。 『NIP/TUCK マイアミ整形外科医』のライアン・マーフィー制作。オハイオ州ライマにある架空の学校、ウ…

17年間ずっと待ってた…。今週末、旧劇場版エヴァを見ます!

先週、先々週と連続で旧劇場版エヴァンゲリオン「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」と「THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」が放送されました。 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に […

ふと思い出す

今日は息子くんがお熱のため、一緒にお休みしてました。熱があるから安静に…という親の気持ちをよそになぜか元気な息子くん。親の心子知らず。息子くんを昼寝させながらふと、そういえば昨年の今ごろはまだ育休中だったなぁと思い出す。もともと1人での過ご…